いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

中日新聞に掲載していただきました。

こんばんわ 先日行ったワークショップを中日新聞さんに記事にしてもらいました。 この施設で働くハンディのある方たちと一緒に作り上げたアートワークです、とてもうれしですね。 もともとは何かこの施設にもアートがあると良いね、という事でアーティストを…

ささやかな竣工祝

こんばんわ 竣工祝にこんな物を用意させてもらいました。 もともと神棚があった空間に飾ってみました。 大きなガラスの瓶に生木の枝を差したものです。なかなか、良い感じではないでしょうか?グレーの壁に植物の緑は似合いますね。 実はこの枝は事務所から…

ノキシタプレイスの竣工式へ

こんばんわ 今日は高蔵寺に竣工しました「ノキシタプレイス」の竣工式に参列してきました。いちおー、来賓という事で。 理事長の挨拶ではそもそもの構想は20数年前!に考えた所から始まっている、との事。ハンデを持った子達の就学から、その子達が大きくな…

坂折棚田へ

こんばんわ 今日は久しぶりにちょっと遠くに走りに行ってました。 輪行してJR恵那駅まで移動、そこから坂折の棚田に向かいました。恵那駅からは若干登り、最後棚田周辺でちょっと勾配も強くなり大変、でもそのかわり景色のご褒美があるといった感じのルート…

自転車青切符!

こんばんわ 今日の話題は自転車の違反取り締まりをめぐる法整備のお話。 新しい道路交通法が可決されて2年以内に施行されるとのことです。 www3.nhk.or.jp ヘルメット着用が努力義務となり、違反取り締まりも強化してより安全運転へ意識を高めていくことは…

焙煎機のお引越し

こんばんわ 引き渡しが終わってもなんやかんやと通っている現場。 この日は大事な大事なイベント、焙煎機の引っ越し作業です。 で、私が作業するわけではありませんが大きな焙煎機をコンパクトな空間にキュッとおさめるので寸法的な計画、設備の接続等がちゃ…

実測製図課題の講評へ

こんばんわ 先日、非常勤講師をさせてもらっている名古屋造形大学で1年生課題の講評会がありました。 今回の課題は校舎を自分たちで実測して断面図を起こす、という物。メジャーを使って実際にあちこちを測ります、測ることで自分の中の寸法感覚が養われて…

「君の膵臓をたべたい」を読んで

こんばんわ 最近あんまり小説を読んでいないなあと思っていた矢先にこんな小説と出会い読んでみました。 「君の膵臓をたべたい」 ja.wikipedia.org インパクトのあるタイトルなので知っていましたしとても人気が出ていた事は知っていましたが自ら読む行動に…

ヒンメリ

こんばんわ 先日、とあるマルシェにて”ヒンメリ”を購入。ヒンメリ、とは? ja.wikipedia.org 北欧フィンランド生まれのモビール(動く彫刻)で、「幸せを願う光のモビール」と言われているようです。 細い麦わらを組み合わせてできる立体的な幾何学模様がク…

小屋を見に小牧へ。

こんばんわ 今ちょっとお仕事でお付き合いのある協和コーポレーションさんの展示場に小屋を見に行ってきました。 次のプロジェクトの一部でこの牽引式の小屋を使わさせてもらう予定です。 ”IMAGO”という商品。あくまで車両なので確認申請の必要はありません…

第1回 お気楽青年部ライド

こんばんわ 今日は初めての青年部自転車同好会公式(?)のライドイベントでした。 まだまだサイクリストの少ない青年部ですがこれからじわじわと増えていく、予定です。 あ、青年部とは「春日井商工会議所青年部」のことです。10年も所属していると当たり前…

気球フェス!

こんばんわ 気球フェスへ www.instagram.com 今日は春日井泉高校で開催された気球フェスのスタッフとして働いてきました、朝4時集合。。は、はやい。 ま、真夏の自転車もそれぐらいからスタートする時ありますが。 最近ちょっと天気が崩れたり、風が強かった…

サイン追加検討の検討

こんばんわ 先日リニューアルオープンしたbe-allさん。店舗自体は計画どおり、イメージ通りに完成し無事に営業をしてもらっているわけですが、新しくサインをちょこっと追加する事に。 サイン計画というのはなかなか難しいもので、営業スタートしてからしば…

再び久屋鍛冶町ビルヂングへ

こんばんわ 再び久屋鍛冶町ビルヂングへ 先日2階のカフェ be-allさんの改装をした複合ビルですが1階にもカフェが入っています。「ハミングバードカフェ」さん。 ちょこっと相談を受けて現調へ。 約15年前のビル全体リノベーションの際にも小さな厨房のある…

調査研究的飲食

こんばんわ 建築家の怪しい動き、のお話。 私は建築設計をしています、なのであらゆる所に勉強材料があるわけです。 街を歩いていても飲食店に入っても。 なのでついついお店に入るとコソコソと写真を撮ってしまいます、もちろんまわりのお客さんに不快な思…

大学の授業へ

こんばんわ 今日は大学で非常勤講師を授業を行ってきました。前期は造形大の1年生を週2コマのみ。 今行っている課題は実測して断面図を書いてみよう、という物。 新しくできた校舎を実際に測って測って50分の1の断面図を書く、という結構ハードな課題です…

鯛焼き屋さん  大須店

こんばんわ コレまで店舗設計をいくつかさせてもらって気ていますが、長い付き合いをさせて頂いている鯛焼き屋さんの店舗です。 大須観音のすぐ東側にある「八代目澤屋 鯛福茶庵」さんです。 tabelog.com 大須観音を訪れる時に多くの方が前を通っていただい…

KOZOJI ICONIC MARKET+へ

こんばんわ KOZOJI ICONIC MARKET+ 今日はグルッポふじとうにてKOZOJI ICONIC MARKETがあり、今回もダンチテクツとして出店してきました。今回はイベント名に”+(プラス)”がついてより多くのお店が出店しています。 www.instagram.com が、天気わるー。テ…

現場の続き 〜重たい建具〜

こんばんわ 今日もまた現場へ。 今日は建具の吊り込みでした。 2枚引きの引き戸を取り付けています。ここの窓は大きく開口して焙煎室を換気するとともにコーヒーの香りを通りにぷ~んと漂わせてくれる大きな窓です。 なかで作業している人もチラチラと覗き見…

サンプル墓場(?)

こんばんわ サンプルって楽しいですよね。 設計事務所はじつにいろいろなサンプルを集めます。クロス、塗装サンプル、タイルサンプル、外壁サンプル、金属サンプルなどなど。 カタログではわからない質感を実物サンプルを見て確認するわけです、もちろんお施…

現場に照明器具が付き始めた!

こんばんわ 長く通ったこの現場も終盤の終盤で照明器具が付き始めました。 照明が付くとぐっと雰囲気が変わってきます。 ここは焙煎機を置く場所。 昔の壁も残しつつ耐震補強を施したスペースです。新しく設置したライティングレールとスポットライトで焙煎…

ごはんとおやつ nico

こんばんわ 今日の昼は久しく行けていなかった”ごはんとおやつ nico”さんへ (窓際に飾られたオブジェ) 久しく行けていない、といっても事務所のすぐ隣なんですけどね、なんとなくバタバタしたりしてタイミングを作れず。nicoさんがうちの横のテナントを借…

用途変更の話 Part3

こんばんわ 用途変更の話の続き。今回は実例の紹介です。 こちらはもともと倉庫だったものをトランポリン練習場に用途変更したものです。 新築時の書類がほとんど残っておらずけっこう苦労した物件でしたが、市役所の方も協力的に動いてくださりちゃんと用途…

用途変更の話 Part2

こんばんわ 昨日に引き続き「用途変更」のお話です。 imumasa.hatenablog.com (前回↑) こちらは数年前に用途変更の手伝いをした物件です。 変更前の用途:倉庫 変更後の用途:トランポリン施設(特殊建築物に該当) 特殊建築物というのは別表1にまとめら…

「用途変更」とは

こんばんわ 今日は用途変更のお話&実例です。 用途変更・・・「使用する対象物を当初の用途から他の用途へと変更することである。」 ja.wikipedia.org と、いうわけである建物の用途を別の用途に変更する際に必要な申請の事です。と、いってもなんでもかん…

花と緑のフェスティバル

こんばんわ KOZOJI ICONIC MARKET in 少年自然の家! (5月だけど暑い!) 今日は高蔵寺で開催されていた「花と緑のフェスティバル」へ。そこで同時開催されているKOZOJI ICONIC MARKETにダンチテクツとしてワークショップ出店してきました。なんか最近ワー…

久しぶりのロングライド80km

こんばんわ 良い天気ですね。GW中あんまり休みありませんが午前中だけ瀬戸の方までサイクリング。といっても距離80km、獲得標高1000m超えの自分にとってはヘロヘロライドでした。 でも久しぶりに長い距離乗れた&つらかったー&たのしかった。 家を朝5時半…

グラフィックデザインのお仕事

こんばんわ ちょっと副業的なお話です。 (もちろん)本業は建築設計ですが関連事業としてグラフィックデザインもさせてもらっています。店舗設計をさせてもらっているとお店のブランディング、そのためのグラフィックデザイン、コンセプトメイキング的な事…

CAACにて1コマ授業をしてきました。

こんばんわ 昨日、中部大学のCAACというコースにて1コマ授業を担当させてもらい講義をしてきました。 CAACというのは中部大学に約10年前につくられた社会人コースです。 www3.chubu.ac.jp もちろん学生さんは私より年配の方ばかり。 普段、大学や専門学校で…

市内でサイクリングルート探し 

こんばんわ 先日は友人と春日井市内を小さくクルッとサイクリングしてきました。 私が所属している春日井商工会議所青年部というのは地元中小企業経営者の集まりなのですが、いまのところサイクリストはとってもとっても少ないです。 ですが、これからジワジ…