いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ワークショップ準備

こんばんわ 今月末に、と、あるアートワークショップを企画検討しています。 就労支援施設ではたらく子たちと一緒に竣工した部屋の壁に絵を描きます! のきしたワークショップ 「のきしたカフェ」で開催されるので「のきしたワークショップ」と名付けました…

名古屋造形大で非常勤講師初日

こんばんわ 今年度も非常勤講師が始まりました、今日は名古屋造形大学です。 最近は毎年1年生の基礎実技をみさせてもらっています。 というわけでちょっと久しぶりに来た校舎、あらためて空間のスケールが掴めない! 1階ピロティの存在感! 校舎は先日プリ…

設計検査へ 〜就労支援施設〜

こんばんわ 先日は高蔵寺で進めている就労支援施設の設計検査へ。 外部サインも付きました! 検査の流れとしては<施工検査>→<設計検査*いまココ>→<施主検査> となります。施工、設計ともに検査して不具合をチェックして是正工事した後に施主検査に至る…

ツギハギの家 〜リフォーム現場のほぼ竣工チェックへ〜

こんばんわ ちょっと変わったリフォーム現場へ。ほぼ工事が終わりました。 竣工?と思われるかもしれませんが、竣工です。 ここのお施主さんはもともとかなりのDIYパワーのある方であちこちに工事の痕跡がありました。といってももちろんプロではありません…

健美家さんのブログにて紹介していただきました。

こんばんわ 「健美家」という不動産投資情報サイトに掲載していただきました。 www.kenbiya.com ライターさんに上手にまとめて頂いたので今日はその抜粋です。 ------------- (以下 健美家ブログより抜粋】--------------- 3棟以上戸建が建つ、広い敷地があ…

KOZOJI ICONIC MARKET 3/17

KOZOJI ICONIC MARKET こんばんわ 先月開催されたKOZOJI ICONIC MARKET(3/17) 我々ダンチテクツも前回に引き続き参加してきました。 今回も場所はぐるっぽふじとうのグラウンドにて、沢山のお店、キッチンカーが出店して賑やかな1日となりました、が全体…

古材テーブルとカウンター

こんばんわ 古民家改修の現場より。 2つのテーブルの造作工事がほぼ終わり姿を表しました。 2階に設置された2つのカウンターテーブル 外を眺めながらのながーいカウンターとワークショップにもゆったり使える大きなテーブル。 窓際カウンター カウンター材…

青年部で新たな年度がスタート

こんばんわ 今日は私が所属させてもらっている春日井商工会議所青年部という組織で新年度1発目の4月定例会が行われました。 新しく就任した会長、8名の委員長による所信表明が行われました。 www.kyeg.net 12年前に地元春日井に戻ってきて事務所兼住居を…

店舗イメージいじいじ

こんばんわ 今日は午後から事務所にこもってパソコンとにらめっこ。 普段からCADソフト(図面を書くパソコンソフトの事)はVectorWorksを使っていますがモデリングから2D図面化という工程をBIMである程度できる様に奮闘中です。 専門外の方はいまいちピンと…

モニュメント 〜批判の種類と金銭バランス考〜

こんばんわ ちょっと今日はモニュメントについて。 先日、東京中央区の公園に「TOKYO」という大きな文字のモニュメントが設置されお披露目されました。 このモニュメントにかかった総費用が1億6千万という事から案の定賛否両論おきています。 newsdig.tbs.…

設計事例紹介 〜ネイル&フッドスパサロン〜

こんばんわ 今日は設計事例紹介として大阪心斎橋にある大丸百貨店にて設計したネイルショップ&フットスパのお店を紹介します。 大丸心斎橋店のリニューアル 2019年に大丸が建て替えられた際に7階のビューティー関連エリアの一画にブランシェさん出店されま…

桜を見てめぞん一刻を思い出す。

こんばんわ ここ数日ほんとに暖かくなってきましたね。私は寒い時期はどうにも行動が鈍って嫌いです、なので暖かくなってきてくれるとホントに嬉しいです。 この土日は花見にもってこいの週末になるでしょうね。 ふれあい緑道に桜見へ 我が家も近くに脚を運…

「ノキシタプレイス」看板が付いた!

こんばんわ 長く趣味ブログとなっていましたが真面目に仕事に戻ろうかな、と。 家具やサインが入り始めました高蔵寺の現場チェックへ。 この施設全体の「ノキシタプレイス」施設看板 屋外広場には人工芝が敷かれました。軒下にかこまれるこの屋外空間でいろ…

しまなみ海道輪行の旅 最終

こんばんわ 2日間楽しんだしまなみ海道旅も終わりに近づきました。 生口島までたどり着きました。 ここでは「耕三寺」という浄土真宗のお寺を見学しました。名古屋造形の建学精神も同じく浄土真宗が元です。浄土真宗の宗祖、親鸞聖人によって説かれました。…

しまなみ海道二日目 今治〜大島〜伯方島〜大三島

こんばんわ しまなみ海道輪行旅行の二日目 宿泊施設は部屋の中に自転車を持ち込めるホテルを選択、今治駅そばにある今治クレイメントインというJR系のホテル、快適でした。 さて、二日目は8時にライドスタート! 今治城へ まずは今治城を目指します。 海の…

しまなみ海道の続き 大三島〜伯方島〜大島〜1日目のゴール今治へ

こんばんわ このブログ、、しばらくはもう完全に建築から離れますが引き続き書きます。 <1日目の後半> 生口島と大三島を結ぶ橋「多々羅大橋」に向けて走ります。 ちゃんと1列でね。 見えた!あれが多々羅大橋。完成時は世界最長の斜張橋だったようです。…

【完全自転車ネタ!】しまなみ海道1日目

こんばんわ 先日のしまなみ海道自転車旅。 5人で尾道から今治を目指し、翌日また尾道まで戻ってくるという輪行旅行を楽しんできました。2日で走った距離は約160km。 初めての輪行ライド!記していきます。 向島〜因島〜生口島〜大三島〜伯方島〜大島〜愛媛…

念願のしまなみ海道へ

こんばんわ ようやく念願のしまなみ海道へ。 皆それぞれ忙しいメンバーの日程調整、輪行の準備から新幹線の特大荷物スペース付き座席の予約、ホテルの予約、そして天気!といろいろなものを乗り越えて2日間めっちゃ楽しんできました! ちょっと黄砂で空が曇…

アニメ「ブルーピリオド」

こんばんわ 今日はアニメの話 ブルーピリオド! 「ブルーピリオド」というアニメを観ました。 特に目標を持てずに高校生生活を送っている2年生の男の子が偶然の絵画との出会いをきっかけにいきなり「東京藝術大学を目指す!」というストーリー。 たまったま…

収まりが収まってきた!

こんばんわ またまた高蔵寺の現場へ。内装工事が佳境になってきました。 内装工事、照明工事の残り、最後制作家具がドドドッと入ってきて来月頭には竣工検査となります。 黒板塗装の壁 左手に小上がりスペースのある空間。奥に見える深緑の壁は黒板塗装です…

ラジオ番組へ! 「GA style 〜なんか団地リノベしてるってよ〜」

こんばんわ ラジオ収録! 今日は愛知北エフエムさんにてラジオ番組の収録に参加させてもらってきました。 「GA style 〜なんか団地リノベしてるってよ〜」という番組です。ダンチテクツメンバーの他の三人から順に出演して最後バトンが回ってきました。 ラジ…

なぜか畑へ!

こんばんわ 先日はちょっと特殊なイベントに参加させてもらいました。春日井製菓さんのちょっとかわった部署、「かすがい成果のおかしな実験室」にて開催されているイベントです。 「成果」は変換間違いではありません。 通称「おか験」 面白い会社ですね。 …

サイクルジャージ作成!!

こんばんわ 仕事から外れて自転車話題。 ちょっととあるプレゼント用にサイクルジャージを作成中。 で、いろいろとインターネットで調べてみました。オリジナルのサイクルジャージを作成できるところ沢山ありましたがその中でも一番気になったサイトがあって…

マンションリノベ カーテンと可動書斎台

こんばんわ 事例紹介 〜窓際の家具〜 とあるマンションリノベーション物件です。 この物件では壁際に全面に造作の家具をデザインしました。 窓には2つのこぶりな窓、花瓶や一輪挿し等いろんなコレクションをお持ちのお施主。 と、普段もリビングでパソコン…

リスペクト職人!たのもしい。

こんばんわ 東区鍋屋町の現場にて。 1階は仕上げ材の木毛板が貼られてだいぶ雰囲気がでてきました。 この空間にコーヒー焙煎機が設置されます。スペース的には決して大きく無いので平面的にも高さ方向的にもギリギリの寸法となります。 一回り内側に新しく…

犬山はどうなるんだろうか、という一抹の不安。

こんばんわ 先日の休みは久しぶりに家族で犬山へ、特に何か目的があるわけでは無いけどなんとなく久しぶりに行こうっか、となりまして。 犬山城、城下町、茶室如庵、新しくできたインディゴホテル、など観光地としていつのまにか地位を確立してきましたね。 …

いろんな素材

こんばんわ 主に内装に使われる色々な建材です。 こちらは「ポリ合板」と言われるもの。家具や建具によく使われています。 ポリエステル樹脂化粧合板 という長い名前 正確には「ポリエステル樹脂化粧合板」といいます。 薄い合板(ベニヤ)の上に樹脂が塗布…

「ノキシタプレイス」現場へ

こんばんわ 就労支援施設の現場へ 高蔵寺で進んでいるノキシタプレイスの現場へ。ここはもともと小学校だった場所、そこに様々な医療・福祉施設があつまり「ごちゃまぜ」の街が形成されます。 学校の敷地内であらたに「まち」ができる試み、面白いですね。 …

現場判断からの塗装シミュレーション

こんばんわ 〜古民家改修の現場より〜 さて、この現場も終盤に差し掛かってきました。 工事というのは設計時に決めた内容をそのまま図面どおりに施工する、というのが基本(あたりまえですね)にはなりますがそうはいっても設計時に決めきれない事も結構あっ…

設計事例紹介 〜エステティックサロン〜

こんばんわ 久しぶりに事例紹介 サロン・ド・エステティック ルチア 中村区那古野、国際センター駅から歩いてすぐの所にあります「エステティックサロン ルチア」さんです。頭皮、育毛のサロン、独自開発のヘアケア製品を販売されている会社です。創業が19…