いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のしまなみ海道へ

こんばんわ ようやく念願のしまなみ海道へ。 皆それぞれ忙しいメンバーの日程調整、輪行の準備から新幹線の特大荷物スペース付き座席の予約、ホテルの予約、そして天気!といろいろなものを乗り越えて2日間めっちゃ楽しんできました! ちょっと黄砂で空が曇…

アニメ「ブルーピリオド」

こんばんわ 今日はアニメの話 ブルーピリオド! 「ブルーピリオド」というアニメを観ました。 特に目標を持てずに高校生生活を送っている2年生の男の子が偶然の絵画との出会いをきっかけにいきなり「東京藝術大学を目指す!」というストーリー。 たまったま…

収まりが収まってきた!

こんばんわ またまた高蔵寺の現場へ。内装工事が佳境になってきました。 内装工事、照明工事の残り、最後制作家具がドドドッと入ってきて来月頭には竣工検査となります。 黒板塗装の壁 左手に小上がりスペースのある空間。奥に見える深緑の壁は黒板塗装です…

ラジオ番組へ! 「GA style 〜なんか団地リノベしてるってよ〜」

こんばんわ ラジオ収録! 今日は愛知北エフエムさんにてラジオ番組の収録に参加させてもらってきました。 「GA style 〜なんか団地リノベしてるってよ〜」という番組です。ダンチテクツメンバーの他の三人から順に出演して最後バトンが回ってきました。 ラジ…

なぜか畑へ!

こんばんわ 先日はちょっと特殊なイベントに参加させてもらいました。春日井製菓さんのちょっとかわった部署、「かすがい成果のおかしな実験室」にて開催されているイベントです。 「成果」は変換間違いではありません。 通称「おか験」 面白い会社ですね。 …

サイクルジャージ作成!!

こんばんわ 仕事から外れて自転車話題。 ちょっととあるプレゼント用にサイクルジャージを作成中。 で、いろいろとインターネットで調べてみました。オリジナルのサイクルジャージを作成できるところ沢山ありましたがその中でも一番気になったサイトがあって…

マンションリノベ カーテンと可動書斎台

こんばんわ 事例紹介 〜窓際の家具〜 とあるマンションリノベーション物件です。 この物件では壁際に全面に造作の家具をデザインしました。 窓には2つのこぶりな窓、花瓶や一輪挿し等いろんなコレクションをお持ちのお施主。 と、普段もリビングでパソコン…

リスペクト職人!たのもしい。

こんばんわ 東区鍋屋町の現場にて。 1階は仕上げ材の木毛板が貼られてだいぶ雰囲気がでてきました。 この空間にコーヒー焙煎機が設置されます。スペース的には決して大きく無いので平面的にも高さ方向的にもギリギリの寸法となります。 一回り内側に新しく…

犬山はどうなるんだろうか、という一抹の不安。

こんばんわ 先日の休みは久しぶりに家族で犬山へ、特に何か目的があるわけでは無いけどなんとなく久しぶりに行こうっか、となりまして。 犬山城、城下町、茶室如庵、新しくできたインディゴホテル、など観光地としていつのまにか地位を確立してきましたね。 …

いろんな素材

こんばんわ 主に内装に使われる色々な建材です。 こちらは「ポリ合板」と言われるもの。家具や建具によく使われています。 ポリエステル樹脂化粧合板 という長い名前 正確には「ポリエステル樹脂化粧合板」といいます。 薄い合板(ベニヤ)の上に樹脂が塗布…

「ノキシタプレイス」現場へ

こんばんわ 就労支援施設の現場へ 高蔵寺で進んでいるノキシタプレイスの現場へ。ここはもともと小学校だった場所、そこに様々な医療・福祉施設があつまり「ごちゃまぜ」の街が形成されます。 学校の敷地内であらたに「まち」ができる試み、面白いですね。 …

現場判断からの塗装シミュレーション

こんばんわ 〜古民家改修の現場より〜 さて、この現場も終盤に差し掛かってきました。 工事というのは設計時に決めた内容をそのまま図面どおりに施工する、というのが基本(あたりまえですね)にはなりますがそうはいっても設計時に決めきれない事も結構あっ…

設計事例紹介 〜エステティックサロン〜

こんばんわ 久しぶりに事例紹介 サロン・ド・エステティック ルチア 中村区那古野、国際センター駅から歩いてすぐの所にあります「エステティックサロン ルチア」さんです。頭皮、育毛のサロン、独自開発のヘアケア製品を販売されている会社です。創業が19…

オープンハウス in KOZOJI ICONIC MARKET

こんばんわ オープンハウスを行いました! 先日グルッポふじとうで開催されたKOZOJI ICONIC MARKETの続きです。 このイベントに便乗(?)して我々ダンチテクツのメイン活動である「団地の続きProject」のオープンハウスもさせていただきました。 藤山台団地…

ダンチテクツとしてKOZOJI ICONIC MARKETへ出店

こんばんわ 昨日に引き続き今日も高蔵寺へ。グルッポふじとうで開催される”KOZOJI ICONIC MARKET”へ。 ダンチテクツメンバーにて出店させてもらいました。 www.danchi-tsuzuki.jp KOZOJI ICONIC MARKET www.instagram.com この”KOZOJI ICONIC MARKET”は”「い…

春日井市ライドイベント「けっ食べ!」へ

こんばんわ 今日は春日井市とKINANさんが主催するグルメライドイベント「けっ食べ!」へ参加してきました。この「けっ食べ!」は昨年青年部で開催したLIFE with Cycling Fes で行われたライドイベントが引き継がれた形になります。 今回の仕組みは参加費を払…

現場と桜

こんばんわ 今日は一段と暖かい日でした。 珈琲屋さんの現場にて さて。古民家コーヒー屋さんの改修工事が進んでいます。 壁のボード材が貼られ建具枠が入り始めました。焼けて濃い色になった古い木材、新しい白木色の木材、グレーの木毛セメント板、が混在…

晴れた日 大府の現場へ

こんばんわ 大府の現場へ。 ここは大府の境川沿いに位置しとても見晴らしの良いロケーションです。 ツツジの生け垣が遠方の土手と混ざり合い景色を取り込んでいます、結果的に。 借景ですね。 キッチンがつきました。 巨大なアイランドキッチン 今回選んだの…

仲間内粉ものパーティー(内紛では無い)

こんばんわ 先日、20名ほどのパーティー?みたいなものがありました。お世話になっている人、お仕事関係、知り合いの知り合い、たまたま名前が同じ人、中国人のお友達、お子さんなどなど混ぜ混ぜメンバー。 仲間内 で 粉ものパーティー 多くの人が集まって…

現場定例へ 〜サイン工事の打ち合わせ〜等

こんばんわ サイン工事の打ち合わせ 今日は高蔵寺の現場定例へ。外部足場が外れて建物全体が見えてきました。 雨も上がりちょっとの晴れ間のあいだに外部サインなどの打ち合わせを進めました。 しかし、まだまだ寒い。現場は夏は熱いし冬は寒い。 ガラスに付…

すすきのでNHK「72時間」とサンドイッチとウルトラマンをきっかけに「ものづくり」を考える

こんばんわ 〜 札幌グルメ記録の一部 〜 札幌に到着してまずミーティングで準備していただいていたのはパッと見素っ気ない感じですが種類豊富なサンドイッチ。でもどこかで見たことあるなあ〜、と思ってジロジロジロジロみていたらアレですよ、アレ!思い出…

店づくりはまちづくり。

こんばんわ 《 事例紹介 》久屋鍛冶町ビルヂング ちょっと懐かしいぐらいの事例紹介となりますが、久屋にある「久屋鍛冶町ビルヂング」です。もともとは薬屋さんの店舗兼倉庫だった建物をリノベーションしました。 もう10年以上も前になります。 今も同じ様…

スモークガラスの吊戸棚

こんばんわ 《 設計事例 》 マンションリノベーション キッチンとリビングエリアをリノベーションした物件です。フルリノベーションでは無く部分リノベーションとなります。 今日はダイニングエリアについてちょこっと。 ダイニングエリア ダイニング周りで…

現場〜陶器の個展へ

こんばんわ 午前に寄った現場近くの公園では桜が! さて、また移動して懐かない猫と対面を終わらせ現場打ち合わせ。床の仕上げ塗装を実験しつつ検討しました。 ここの床仕上げはちょっと独特な計画でもともと張ってあった合板をそのまま仕上げに使います。も…

北海道三日目

こんばんわ 北海道三日目は時間を作って建物探訪。札幌市内をメインにフラフラと動き回りました。 まずは雪の北海道大学へ 朝7時に出て札幌駅北側にある北大へ。とてもオープン、誰でもウェルカム。やっぱり大学はこうでなくっちゃ。 国立大学はキャンパスが…

カレーとの出会い in 北海道

こんばんわ 建築ネタ切れでは無い、はずですがついつい脱線ブログ。 所用があり北海道入りしています、寒いですね最高気温が0℃です。冬に北海道に来るのは何気に初めてなのであらためてびっくりです。 札幌のコロンボ 札幌付近で夜ご飯を一人で食べる事にな…

自転車買っちゃった。 友達が。

こんばんわ 自転車買っちゃった。 友達が。 名古屋市南区にあるカトーサイクルへ 友達が自転車を買う、というので特に用も無いのについつい南区へ移動。 名古屋市南区駈上にあるカトーサイクルへ www.katocycle.com 環状線沿いにある緑色がトレードマークの…

「安価な」耐震改修工法講習会

こんばんわ 耐震改修工法の講習会へ 今日は真面目に耐震改修工法の講習会へ。 この講習会のタイトルの頭には「安価な」という言葉があります。 なかなか耐震改修まで進んでいない現状があり、その一番の原因が費用です。 いくら耐震改修の必要性はわかってい…

パン屋さんとの出会い

こんばんわ 最近はパン屋さんとの出会いがちょこちょことあります。 がっちりお仕事、というわけではありませんが相談とかたまたまの出会いとか。 先日はちょっとしたつながりから中川区にある蟹江ベーカリー(カニエフードサービス)さんへ。蟹江、という屋…

珈琲試飲会&イベント

こんばんわ 事務所にて試飲会 今、現場工事中のコーヒー屋さん、今夏に販売開始するアイスコーヒーの商品開発中との事で打ち合わせの合間にコーヒーの試飲会 瓶詰めの店舗オリジナルアイスコーヒーとなる予定です。 パット見ではわかりませんが左側が中煎り…