いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

マンションリノベ カーテンと可動書斎台

 

 

こんばんわ

 

事例紹介 〜窓際の家具〜

とあるマンションリノベーション物件です。

この物件では壁際に全面に造作の家具をデザインしました。

窓には2つのこぶりな窓、花瓶や一輪挿し等いろんなコレクションをお持ちのお施主。

と、普段もリビングでパソコン作業をされるご主人。

そんなご家庭のリビングです。

 

カーテンで隠せるディスプレイ

 

 

壁上部全面にはオープンなディスプレイ棚を造り付けで設けました。

いろんな調度品を眺めつつ、でも夜とかちょっと落ち着きたいなー、という時にはレースのカーテンで全体を隠す事もできます。

カーテンは窓だけじゃなく壁全体に使う事でインテリアの雰囲気全体をガラッと変える事ができます。

 

下部は全面扉の収納とだんなさんのための書斎コーナーがあります。

 

収納できる書斎台

作り付けのカウンターとキャスター付きの書斎台で構成されています。

 

壁に向かってカタカタとPC作業が基本ですが、旦那さんの「家族が見てるテレビを一緒に見ながら仕事したい」という要望がありましたので書斎台ごとグルっと動かしてテレビの方を向きながらお仕事できる様にしました。

 

なんか、賑やかな方向にちょっとだけ参加しつつ自分は集中して仕事をする、なんかわかります。その状況。

 

白いタイルも3列だけ貼ってあります。

壁のモスグリーンと白いタイル、木調(タモ)の組み合わせです。

なかなか綺麗な組み合わせで気に入っています。

 

マンションにはたいがい梁型とか柱型といった構造的にどうしても出てくる「出っ張り」があります。なのでこういったオリジナルの製作家具はそういった出っ張りとかも含めてデザインに巻き込めるので良いですね。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更