いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

我が家の家庭菜園

 

 

こんばんわ

 

我が家の家庭菜園のご紹介

 

 

私の自邸にはちょこっとですが家庭菜園を楽しむ事ができるバルコニーがあります。

2階テラスの壁際にプランターが並べられる5mぐらいの溝状のスペースがあり、毎年ここで私は食べられる物、嫁は観賞用としてそれぞれプランター栽培をやっています。

 

今年も暖かくなってきたので素人ながらせっせと準備をしました。

今年は

・バジル(毎年)

・青しそ(毎年)

ミニトマト(ほぼ毎年)

・パセリ(たまに)

・薬味ネギ(はじめて)

の5種類を準備。

 

ミニトマト&薬味ネギ&パセリ

トマト、薬味ネギ、パセリはズルをして苗から。

薬味ネギははじめての挑戦です、うまく行けば長い期間ずーっと薬味ネギが採取できる、らしい。

トマトは毎年挑戦してるけど理想的に成った年は無し!意外と難しいもんですね。美味しくなかったり、数がぜんぜんだったり、ちゃんとふくらまなかったり。

追肥のタイミング、余分な芽を摘む作業、水やり、などちゃんとセオリー通りにやらないと多分いけないとおもうんだけど、、、

なかなかそれができない。

 

バジル&青しそ

バジルと青しそは種から。

はやく芽がでないかな、と毎朝プランターの変化を覗き込んでいます。栽培はこういうたのしみがありますね、ちゃんと成長してくれるとやっぱり嬉しい。

 

バジルは毎年適当に育てていてもそれなりに収穫できてきたのですが、なぜか昨年はぜんぜんうまくいかず。連作障害?ってやつなのか、単純に使った種が古すぎたのか。。

結局自分の判断であれやこれややっているのでうまく行った時、うまくいかなかった時の原因と結果がちゃんどフィードバックできず。

なんていきあたりばったりでやっております。

 

嫁が管理している鑑賞用プランターエリア。

なんだかんだといってそれなりに綺麗になっている。

生活の中に自然があるのってやっぱり良いですね。

 

ちなみにこのプランターを置いているスペース、実は昔は全面に土を敷き込んでいました。なのですが土がある事でやっぱり蟻とか虫の出現頻度がぐっとあがりまして、、こりゃ管理できないなという事でブロックを敷き詰めてしまいました。

 

生活範囲に近いところではプランターがちょうどよいですね。

なんて勉強にもなった自邸です。

 

沢山収穫するぞ。

ではでは。

🍅🍅🍅🍅🍅🍅

 

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更