いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

なんとなく検証 スケッチ→現実

 

 

こんばんわ

プロジェクトが(ほぼ)終わったので書類を整理していたら初期のスケッチが出てきました。ほんとに初期の時に描いたアイデア・イメージスケッチです。

このスケッチを元に実際どうなったか、を何となく検証してみようとおもいます。

 

1.ここは施設入ってすぐにある物販エリアです。パンとかお弁当、お惣菜を売る事になります。フレキシブルに売り場を変更できる様に両側とも可動棚にしてあります。3段になるので店の奥行きにも変化をつけています。

向かって左側は色々とディスプレイできる様に有孔ボードを使っています。

これが、

こう ↓

ま、イメージ通りですかね。

 

2.次は客席エリア。といってもそんなに描き込んでいるわけでもありませんが。ガラス越しにカウンター席、通路挟んでテーブル席があります。

その奥にはレジカウンターがあり、折れ曲がっている状態を描いています。

これが、

こう ↓

うん、まあ、そんな感じ。スケッチの方がちょっとパース(遠近感)が強くなっていますね。広い範囲をまとめて表現しようと思うとついついパースを強めにしてしまいます。(詐欺では無いです、よ)

椅子とかの感覚、密度感を表現するのはむつかしいなー、と思います。やっぱりこういうのはCGの方が正確。

 

3.次は外観。

庇の存在感、右奥のテイクアウトカウンターあたりの雰囲気を自分でもよくわからなかったので描きながら把握するための、という感じのスケッチです。

これが、

こう ↓

うん、まあ大まかな構成としては外れてないかな。思ったより庇の存在感が大きくなり、ガラスの反射が強いので中を感じることができませんね。

夕景が逆にどうなるか楽しみですが。

 

そんな構図3パターンのスケッチ→現実の検証でした。

やってたら面白かった検証。

何もかも予想通り、よりちょっと意外性のある結果の方が建築的に楽しかったりもしますが。あんまり作る前から何もかも予想できてしまうのも、、たぶんデザイン的にはイマイチなんだとおもいます。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更