いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

ツギハギの家 〜リフォーム現場のほぼ竣工チェックへ〜

 

 

こんばんわ

 

ちょっと変わったリフォーム現場へ。ほぼ工事が終わりました。

竣工?と思われるかもしれませんが、竣工です。

ここのお施主さんはもともとかなりのDIYパワーのある方であちこちに工事の痕跡がありました。といってももちろんプロではありませんし、おそらく時間の合間合間にじわじわ進めているような状況なので一般的なプロの大工の仕事とは違って「アラ」が目立つ状態でした。

 

床はツギハギ、壁もパテ途中やりだったり。

 

そんな「ツギハギ」感を消してしまうとせっかくの痕跡も消えてしまう。

そのため極力そのツギハギ感を残す様な計画としています。

 

床は合板が貼られ目地が通ってたり通ってなかったり、もともとあった段差の痕跡が曲線になって残っていたり。

 

壁も半分ほどはさわらずそのまま。

新しくしたキッチン周りは下地のプラスターボード毎やりなおしたのでしっかり(?)仕上がっている所もあります。

 

ちなみに工事前はこんな感じ

邪魔くさい垂れ壁があったりしてキッチンが閉ざされた感じでした。

 

いろんな物を撤去して。白いカーテンと荒々しい合板の床の組み合わせが良い感じです。

まだちゃんとした竣工写真じゃないのでざっくりとした写真ですが。

 

そんなちょっと変わったプロジェクトでした。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更