いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

健美家さんのブログにて紹介していただきました。

 

 

こんばんわ

 

「健美家」という不動産投資情報サイトに掲載していただきました。

 

www.kenbiya.com

 

ライターさんに上手にまとめて頂いたので今日はその抜粋です。

------------- (以下 健美家ブログより抜粋】---------------

3棟以上戸建が建つ、広い敷地がある郊外・地方に最適!

愛知県の名古屋市北部と小牧市に隣接する春日井市。のどかな環境に4棟の戸建賃貸が完成したのは2018年。5年ほど経つが満室が続いており、退去があってもすぐに次の入居者が決まる人気だ。

その秘訣は戸建賃貸ならではの自由な発想でつくられたコミュニティスペースである。三角形の敷地に4棟が配置され、その合間には遊歩道ともコミュニティスペースとも呼べる自由な空間になっている。

井村氏はこのエリアがファミリー層に人気の学区でありながらも戸建賃貸がないことに着目していた。一般的なアパートを建てるよりペットを買いたい層や、集合住宅で音を気にしながら暮らす子育て世代をターゲットにした「コミュニティ賃貸」に商機があると考えた。

コミュニティ賃貸とは入居者同士の憩いの場をとなる共用スペースを配置し、交流を促す賃貸住宅を指す。

「この物件のオーナーは私で、もともと実家があった場所です。3人兄弟で相続したのですが兄弟の持ち分を買い取り、4棟の戸建賃貸を建てました。

相場よりも15~20%高い家賃が確保できており順調です。1棟の建築費は1500万円ほどで、窓の数を減らすなども仕様や設備を落とせば、建築費を下げることともできましたが、あえてこだわりました」

小型犬までペット可で、その場合は家賃を5000円アップしている。入居者募集のコツは?

「『戸建賃貸』『ペット可』『コミュニティ賃貸』とキーワード入れて募集し、すぐに満室になりました。退去があってもすぐに次が埋まります。意外だったのは4戸中2戸が自営業の方だったこと。自宅を事務所として登記できます。SOHO向けの設計ではないですが、そうしたニーズもあったようです」

コミュニティ賃貸は、どんな場所に向いている?

「戸建が3棟以上建てられる、ある程度の広さがあること。そしてベンチ1つに樹木など、入居者が何かしら共有できるものがあるといいですね。そう考えると都心部より郊外や地方に向いています」

 

 

室内には、注文住宅でニーズの高い「DIY壁」や「土間」を採用

普段は住宅と店舗の設計を多く手掛けている井村氏。今回の建築にあたり注文住宅で人気の設備を採り入れている。その1つがLDKに採り入れた「DIY壁」だ。

通常、賃貸住宅では壁に落書きをするなど許されない風潮があるが、自由に壁面を使いたいニーズがあると考えた。

LDKの壁の一部をべニア板にしてビスを打つなど自由に使えるようにしました。実際、DIYというほど自由に使われているわけではないですが、こうした工夫は、お子さんがいる家庭には喜ばれるでしょう」

ほかにもLDKにコンクリートの土間を採用し、自転車を置いたり、ペットや子供を遊ばせたりと、多様な使い方ができるように配慮した。これもファミリー層には嬉しい工夫である。

適度な距離感も大事。コミュニティ賃貸の管理のコツは?

4世帯が暮らし、1つのコミュニティができることで、いざというときには住人同士で助け合い、防犯・防災対策が高まる利点も期待できそうだ。

管理面での工夫は?

「管理は私が行っていますが、事前に入居者にこの物件は特殊だと伝えています。たとえば境界線がはっきりせず、家の前の植栽は自分で管理してほしいと言っていますが、どこからどこまでなのかなど細かいことは伝えていません。

またコニュニティを重視しつつも一定の距離感は必要です。駐車場を出たら玄関にすぐ入れるなど、毎回コミュニティスペースを通らないと自宅に入れないような、コミュニティの押し付けはNGだと思っています」

草刈りにいったり、テントを張ったり、イルミネーションをつけに行くなど井村氏自身、管理を楽しんでいる。

「退去が少ないこともコミュニティ賃貸の利点です。ご家族で入居している場合、お子さんの小学校などの学区の関係で、引っ越しを避け、長く住んでもらえる利点があります」

--------(抜粋おわり)-----------

 

と、いった感じです。

とても良く(良いことばかり)書いてもらいました、が賃貸事業なのでやはり家賃滞納とか。。。そういった苦労はたまにあります。

ま、賃貸事業の宿命ですけどね。

 

賃貸戸建てが最近物件数としても増えてきた印象があります。やはり市場としてはもうしばらく増えていくのでは無いでしょうか。新築が高すぎて手を出せない、かといって賃貸マンションでは物足りない、そんなニーズにはまだまだ答えられるタイプだとおもいます。

ぜひ、ご相談おまちしてまーす。

 

www.kenbiya.com

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更