いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

しまなみ海道輪行の旅 最終

 

 

こんばんわ

2日間楽しんだしまなみ海道旅も終わりに近づきました。

 

生口島までたどり着きました。

ここでは「耕三寺」という浄土真宗のお寺を見学しました。名古屋造形の建学精神も同じく浄土真宗が元です。浄土真宗の宗祖、親鸞聖人によって説かれました。と、いうわけで単なるお寺建学では無く大学講師としての務めなのであります。

 

建築的にはかなりブレンド、他の建築様式のオマージュだらけの賑やかなデザイン。一般的な浄土真宗の建物とはちょっと雰囲気が違いますね。有形文化財指定を受けている建物もいくつかありました。

 

極彩色のレリーフ

 

「恩徳讃」 、、、ちなみに私は全く歌えません。

 

肘木の装飾、丸柱に直接施された彫刻など目を見張る造形、色使いが沢山あります。

境内から「未来心の丘」という彫刻庭園に続きます。削り出した石による一面白い世界が広がります。

 

カフェクオーレ(イタリア語で”心”)

アールヌーヴォーのようなインテリア

 

ジェラートを頂きました。

耕三寺で結構のんびりしてしまった。

 

帰路に付きつつ、生口島のしおまち商店街でさらにレモンラーメンを食し、

最後の島、向島にあったおしゃれなカフェ「tsubata SANK!」ではレモネードを飲み、

 

旅の締めにこんな景色を楽しめる2階席でした。できる事ならこのまま此処で泊まって行きたい。。

 

そして無事尾道に当直!

事故怪我も無く皆返ってくることができました。

一緒に行ってくれたサイクリストの皆さん、今治でおもてなししてくださった方々、感謝!サイコーな経験をさせてもらえました。

しばらく真面目に仕事して、またどこかに行こう!

という、旅でした。

ではでは



〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更