いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

【完全自転車ネタ!】しまなみ海道1日目

 



 

こんばんわ

先日のしまなみ海道自転車旅。

5人で尾道から今治を目指し、翌日また尾道まで戻ってくるという輪行旅行を楽しんできました。2日で走った距離は約160km。

初めての輪行ライド!記していきます。

 

向島因島生口島大三島伯方島〜大島〜愛媛今治へ。

島から島を橋をわたりつつサイクリングロードが整備されているなんとも羨ましいロケーション、自転車ウェルカム環境!

 

朝7時台ののぞみに乗り福山駅で在来線に乗り換えて尾道へ。

尾道駅そばには自転車組立スペースが在りました。いきなりありがたい設え。

 

いそいそとモクモクと皆組み立て。急いで組み立てなきゃいけないのに写真撮ったりしています。

組み立て終わり。輪行袋は預けてスタート!

なんだかんだと結局スタートしたのは11:15ぐらい。

走るぞ!と行きたいところですが、まずは向島までの船に乗ります。

地元の人の足にもなっている「渡船」、110円で島にわたります。料金も船でおじさんに現金払い。

まあ、船に乗ってる間にも「いよいよだ〜」と気持ちが高まるちょうど良い感じ。

 

いざ、スタート!

安全に楽しむぞ。時速は25km前後かな、風もなく気持ちよく走れます。

向島は割と市街を走る感じでさーっと走り抜けて1本目の橋を渡って因島へ。

HAKKOパーク

ちょっと走った所でさっそく気になる建物があったので早速寄り道。

万田酵素のテーマパーク的建物「HAKKOパーク」でした。敷地も芝生も広く建物自体も伸びやかなデザインでした。ケーキ食べたかったがスタッフ足りてないのか全然レジが進まず、うーん断念。

というわけで次の本来の目的地へ。

 

向島大山神社

 

旅の安全祈願のために自転車神社大山神社)へ。巫女さんに撮影していただきました。因島のちょっと南の方にあります。

ゴレンジャイ

 

自転車の形をした絵馬。絵馬、絵自転車、かな。これはま、いっか、と思い奉納せず。かわりにお守りは購入。

巫女さんにおすすめのお好み焼き屋さんを紹介してもらいました。

 

なんだったんだろう、これ。

みかんの花

早速昼飯。神社からすぐ側にある「みかんの花」という名前。どれもうまい!

 

で、お腹いっぱいになった状態で走ります!生口島ではこれまたお目当てのジャラート屋さんは激混みでスルー。

 

その後、生口島西側にある素敵な商店街に遭遇。

 

汐待(しおまち)商店街

昔の町並みを残しつつリノベーションしたお店もあり、あととってもレモン推し。

レモン色のポスト

 

雨水枡の蓋もおしゃれ。

 

レモンケーキを食べ

 

いいー感じの複合施設、かな。

 

スタートして

向島因島生口島という3つの島だけでもういろいろ堪能。

まだまだ続きます。

とりあえずここまで

ではでは

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更