いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

犬山はどうなるんだろうか、という一抹の不安。

 

 

こんばんわ

 

先日の休みは久しぶりに家族で犬山へ、特に何か目的があるわけでは無いけどなんとなく久しぶりに行こうっか、となりまして。

犬山城、城下町、茶室如庵、新しくできたインディゴホテル、など観光地としていつのまにか地位を確立してきましたね。

参道にいろんなお店ができたり、古いビルにクリエイターが集まったり賑やかになってきているなあ、と自転車で訪れるたびに感じていました。

 

と、同時に宿命なのかすごく商売っけが表にでてきてるなあとも感じたり。

三光稲荷神社では縁結びの願掛けとしてピンクのハート型容器に入ったおみくじをバンバンッに販売してました。

 

こんな感じで容器にも願いを書いて境内のあちこちに置いてありました。お稲荷さんの頭の上とか口の中とか、こぼれ落ちちゃってるものとか。

観光地化って歯止めがきかなくなったりするのかな、とか、地元で古くから商売やってる人との軋轢とかあるんかな、とか余分な心配をしてしまった。

ま、面白いけどね。

 

流石に寒いので桜はまだまだでした。

 

寒いので早々にお店に入って休憩。

お団子屋さんにもハートの最中が。僕は別に縁結びに行ったわけじゃないけどね。

 

古い町並み、家屋を残しつつ、新しく構えるお店もちゃんと通りとの統一感を保ちつつ発展しています。おそらく所々の町家は建て直されて一般家屋になってたりもして、そういう流れにドドドッと行きそうなところを踏ん張って今の状態をつくった事を思うと「すごい!」

と感じます。

 

春日井にも旧街道あったんだけどねええ。もうだいぶ建て直されてしまいました、どうしようもないけど、、やっぱ残念。

 

しかし、やたらと肉寿司の店が増えたなあ。なんなんだろ、と思ってしまった。

これからどうなっていくのか、ちょっと気をつけつつ注目。

 

そういえばこんなのもあった。

なんか、商魂たくましい!!(失礼)

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更