いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

いろんな素材

 

 

こんばんわ

主に内装に使われる色々な建材です。

こちらは「ポリ合板」と言われるもの。家具や建具によく使われています。

 

ポリエステル樹脂化粧合板 という長い名前

 

正確には「ポリエステル樹脂化粧合板」といいます。

薄い合板(ベニヤ)の上に樹脂が塗布されて一体化された物です。下地材と一体化されているのでそのまま家具の仕上材や建具に使うことができるとても建材界ではポピュラーな物。

www.aica.co.jp

 

「白」といっても何色もの白があります、びみょーに色味が違ったり艶あり、艶なしとバリエーションがあります。

 

小さすぎてわからない!

 

モノトーン、茶色系、暖色系などいろいろ。

これはサンプル帳で見ていますので1色1色は3センチほどの小さいもの。なので

「小さすぎてわからない!」

という時はもっと大きなカットサンプルを依頼して確認するわけです。

 

単色でもけっこう鮮やかな色もあるんです。

 

一番大手は最近よくTVCMもやってる「アイカ」かな。

単色だけでなく木目もあったりします。

www.aica.co.jp

 

傷がつきにくい硬い物とか、汚れがつきにくい、落としやすいといった機能性を高めた物もありますよ。

 

www.aica.co.jp

 

ペットモデル

落書きしほうだい

 

です。

ではでは

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更