いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

しまなみ海道の続き 大三島〜伯方島〜大島〜1日目のゴール今治へ

 

 

こんばんわ

このブログ、、しばらくはもう完全に建築から離れますが引き続き書きます。

 

<1日目の後半>

生口島大三島を結ぶ橋「多々羅大橋」に向けて走ります。

ちゃんと1列でね。

 

見えた!あれが多々羅大橋。完成時は世界最長の斜張橋だったようです。

放射状に伸びるワイヤーが綺麗ですね。

www.jb-honshi.co.jp

 

と、橋に到達する前にみかん畑が。畑の中にも飲食店がありました。今回は行きませんでしたがあのテラス席からの眺めはすごく良いんでしょう〜

 

なぞのガチャガチャ

覗き込む元レーサー

 

ようやく来ました多々羅大橋。ここには「鳴き龍」と呼ばれるスポットがあります。

ここで音を鳴らすと橋脚に音が反響するとのこと。

設置してある拍子木でカーンっとやるとたしかにキャンキャンキャン・・と反響しました。

 

大きな橋です。

 

そしてサイクリストがかならず写真撮影するスポット!県境です。あやうく通り過ぎるところでした。パシャ

 

多々羅大橋を走り切るとこんどは「大三島(おおみしま)」にたどり着きます。ここでも有名なスポット「サイクリストの聖地」石碑!

撮らずにはおられず。もうみんなあちこちで写真撮影タイム。



いろんなモニュメントがあります。奥に見えるのが多々羅大橋、この日は晴れだったんですが生憎の黄砂で空が曇っていました、残念。

 

姉妹自転車道協定

そもそもなぜ「聖地」なのか?

どうやら台湾のサイクリングコースと「姉妹自転車道協定」というのを締結したとの事だからだそうです。姉妹都市は聞いたことあったけど姉妹自転車道協定、とは初めて聞きました。

右下に描かれているのはキャラの「みきゃん」ちゃん。

 

食べて。

そうこうしてるうちに結構な時間になってきて陽も落ちつつ。次の島「伯方島」は素直にスーッと走り抜け最後の橋に向かいます。

 

来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)

最後に一番長い橋がまっています。4km以上もある大きな橋です。流れの強いこんな場所でこのような工事をどう進めるのか、、まったく想像もできない工程です。日本の土木技術ってすごいです!

海+夕日+サイクリング 最高の贅沢

そして今治へ!到着!

駅舎内にジャイアントストアがある!さすが。

 

今治YEGの方、新しく地元にできたプロレーシングチームの監督さんとも合流して食事。今治市内のやきとり「山鳥」へ。

右上の唐揚げが「せんさんぎ」。最高に美味しかった。

 

これは締めで一人前食べてしまった鶏皮丼、うまかった。

そんなわけで1日目が終了したのでした。

今治YEGの方、素敵なお店チョイスありがとうございました!

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更