いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

しまなみ海道二日目 今治〜大島〜伯方島〜大三島

 

 

こんばんわ

しまなみ海道輪行旅行の二日目

 

宿泊施設は部屋の中に自転車を持ち込めるホテルを選択、今治駅そばにある今治クレイメントインというJR系のホテル、快適でした。

 

さて、二日目は8時にライドスタート!

 



今治城

まずは今治城を目指します。

海の近くにある平城です。昔はお掘りの水が海水だったようです。珍しいですね。

朝の今治城藤堂高虎像とマイ自転車

藤島高虎とは(今、調べたら)戦国時代〜江戸時代初期の武将大名、伊予今治藩主との事。築城技術に長けていたそうです。旅行はこういった事を学べる面白さもあります。

 

石垣はとても立派で種類としては「乱積み」になる、のかな。いろんな大きさ、形の石を器用に組み合わせて力を伝え合っています。ここにある大小、石のすべてひとつひとつを当時の人が手づかみで充てがって組んでいったという事ですよね。当時の人が「ここじゃないな〜、ここかな〜、あっピッタリハマったぞ!」なんてやっていた事を思うと感慨深いですな。

そしてとても力強い印象。

 

また、このあたりは有名な「村上水軍」の拠点のひとつでもあったようです。今でも瀬戸内海には村上水軍の末裔が多く住んでいるようです。そういえば走りながら「村上鉄工所」という大きな工場を見ました。

 

朝から、朝だけ真面目に文化鑑賞、そして次の目的地へ

 

有名なモニュメント「SHIMANAMI」

有名なココ。

来島海峡大橋今治川の麓にある「サンライズ糸山」で例のモニュメントの前で撮影。モニュメント後ろに映る橋は行きも通ってきた橋、今からまたあの大橋を走るのかーー、長居ぞ!

 

意外にもこのモニュメントは木で作られていました。大きな木の角材を加工して作られています。そういえば東京ではアホほど金をかけたモニュメントが賛否両論を巻き起こしていますね、それについてはまたいつかのブログで書こうかな。

木は風化して色素を失いシルバーグレー色に変色していきます。これはこれで味がありますね。

というわけで一旦ソフトクリーム休憩。

 

なにかイベントの時に作成された屏風。島にかから橋を渡るサイクリストが描かれています。

 

さあ、今日は帰りの新幹線の時間も決まっているので真面目に走らねば。

 

昨日より黄砂が去ったのか空が澄んでいました。

 

帰りの向きは全体的に下り勾配だったようでスイスイ〜、っと。

 

橋を渡りきり大島内を東に走っていくと峠を超えたあたりの左手に「石のカフェ」というすてきなカフェが姿を表しました。

寄る予定はなかったけど、やっぱり寄ります。

 

この地域は石の産出で有名との事で床も、腰壁、あちこちに石が使われています。「大島石」と呼ばれるようです。花崗岩の一種ですね。

 

まだ昼前だけど「牛すじカレー 10食限定」なんて書いてあるから食べざるをえない。

 

そしてまたまた走って次の島、伯方島へ。「伯方S・Cパーク」で休憩。塩ラーメン!

 

SCパークのSCってSはSports、CはCultureだったんですね。

ちなみに有名なCM「は・か・た・の・し・お!」の伯方です。

 

そして行きのときにも気になっていたガチャガチャを大学教授が購入!

目ん玉飛び出るなぞのキャラが出てきました!500円!おめでとう!

よかったね。

そんなこんなで結構順調に二日目前半走る事ができいよいよもうあと3つの島でこの旅も終わり。。。

なんとなくさみしくなってくるのでした。

次の投稿で終わりにします!

ではでは

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更