いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

就労支援施設の現場へ 

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

年明け初の高蔵寺の現場へ。

 

奥に見える足場で囲われた建物の内装デザインを担当させてもらっています。

 

ここはもともと西藤山台小学校があった場所でした。体育館だけ残して周辺に就労支援施設、クリニック、グループホーム、薬局等が計画されています。

 

学校の統廃合後、使われなくなった学校跡地をどうするかいくつかパターンがありますが、体育館だけ残して他の校舎は解体というかたちです。

体育館だけでも残ったというのがなかなか珍しいパターンでは無いかと思います。

皆が通った学校の一部、なにかしら思い出のある空間が残されて新しくなる、こういった空気感はとても良い方向に作用していくのではないかとおもいます。

 

願わくは校舎の一部、一棟でも残されるとまた違った風景で面白かったかなあ、とは個人的に思いますが。

 

なんというか。

クリストみたい。

 

あの建物を布ですっぽり覆う環境系現代アーティスト

https://www.tagboat.com/products/list.php?author_id=11950

 

 

さて、中を覗くとこんな状態です。

 

床に先行配線、配管が施行され鉄筋が敷かれてこの後コンクリート打ちがあります。

ニョキッとでているのは電気配線用の空配管。

 

これはフロアーコンセントです。

コンクリートに打ち込んでしまうので先にボックスをセットしていきます。

 

 

この後、現場小屋にて定例打ち合わせ。

今年の6月に竣工です!

 

お楽しみに。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更