いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

木造一軒家のリフォーム 〜設計検査〜

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

今日は小雨の降る中、住宅リフォームの設計検査へ。

一戸建ての住宅の屋根、外壁のリフォームと内部の部分リフォームの現場です。

 

リフォーム後の屋根

 

既存のスレート屋根は大分劣化していましたので全体に新しい屋根材を被せるカバー工法を行いました。

既存の屋根に防水シートを施工しその上にガルバリム鋼板の屋根材を葺いていきます。

 

工事途中の写真です。左側は防水シートを張った状態、右はすでに屋根材が葺かれている状態。屋根勾配がまあまああったので工事はちょっと大変。

 

断熱材が内側に張ってある屋根材を採用しましたので断熱、遮音性能も向上します。

金属屋根は雨の時に音が五月蝿くなる傾向があります、気になる人にとっては気になる音になるポイント。

「ババババッ」と音がしますよね。

 

本来は断熱材ですが一定の遮音効果もあるので2階のリビングの静音性アップです。

 

ちょうど雨が降っていたので雨の流れや雨樋の位置が適切かどうかも確認しやすいです。

 

樋の掃除もしてもらって。

と、いっても永久につまらないわけではありません。特に大きな公園、樹木が近くにある建物は落ち葉づまりが起きやすいので注意しましょう。

 

外壁塗装もしっかり綺麗におこなってもらいました。

塗装屋さんの仕事が丁寧で綺麗です。塗装の良し悪しは仕上げ塗りももちろんですが下地調整、汚れ落としがとても大切です。

塗装作業はそういった目に見えない部分の作業、マスキングといった下準備がとっても仕上げに影響する工程なんです。

 

一見、サーッとやってしまっている様に見えますがちゃんとした作業の積み重ねの仕事は尊敬ですね。

 

外観検査は100点。

内部はどうしてもちょっと気になる所がちょこちょこ、と。でもそれはしょうがいないです、よくある事。しっかり是正工事をしてもらいます。

 

とりあえず足場を取れる段階まで来て一安心。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更