いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

ショールーム&モールテックス

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

私がかかわさせてもらうお仕事で、住宅と商業施設の割合は最近ですと半々ぐらいかな、住宅と店舗設計をいったりきたりするような、頭を切り替えながら設計活動をさせてもらっています。

 

さて、この物件はとあるメーカーのショールームとして設計させてもらいました。

(現在このショールームは役目を終えて撤退しております。)

 

住宅供給しつつスマートシステム(無線や自動で宅内のさまざまな機器をコントロールするスマートハウスを支えるシステム)を販売される会社のショールームです。

 

久屋の桜通りに面するビルの1階です。

 

中に入るとこんな空間です。壁、天井、什器はシックな濃い色にして展示する機器(だいたいが白いもの)を目立たせています。

 

大きな什器を2列をドカンと用意してそこに小さな機器を並べています。

 

メインの什器はモールテックスという左官材で仕上げています。

このモールテックスという建材はベルギー製の左官材で、デザイン性や防水性の高さから日本でもよく使われる様になりました。

 

左官材が持つコテ跡の(良い意味での)ムラがかっこいいんです!

o-takahata.jp

 

 

下地を作って塗り回す様にして使うと継目の無いモノコック風の仕上がりにできるのもこの素材の強みです。(モノコック:一体構造)

ただし際限なく使うとさすがに工事費に影響するので、この什器では天板のみにモールテックスを使っています。

 

モールテックス以外の部分はメラミン化粧板を使いました。

でも、なかなかシブいですよね。好きな建材です。

 

 

店内から桜通りを眺めた所。

立ち寄ってくださった方がいれば幸いです。

では。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更