いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

マンションリノベ&オリジナルキッチン

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

デザイン事例紹介〜

こちらはマンションのリノベーションプロジェクトの1つ。

築、何年だったかな20年以上、30年未満のマンションのほぼフルリノベ物件です。

 

リビング・ダイニングをおおきな1室にしてゆったりと気持ちの良い空間に。

奇をてらった事はせず、あくまでシンプル、機能的にかつ良い素材感を大事に構成しています。

「シンプルで良い質感」=「良い空間」というシンプルな方程式通りに仕上がったと思っています。

 

「良い質感」の解釈や好みは様々で、

手触り感なのか、ツヤ感(もしくはマット感)といった表面の光沢感なのか、無垢材とか素材そのものの本物感、とかとか。いろいろありますね。

あえて「チープ」な質感から愛着を感じることもありますから、なかなか一概にこれが正解、とは言えませんが。

 

この物件では

有機物(木の質感)と無機物(左官材の質感)がうまくコントラストになってお互いに良さをひきたたせている、のだとおもいます。

 

モールテックス(防水性のある左官材)の大きなキッチンカウンターが存在感あります。このグレー色調の中でちょっとコントラストが強めになるように家具には彩度がすこし高めの木目をあわせています。

 


アイランドタイプなのでこんな感じでお子さんと向かい合いながら料理も。

奥行きを深くしてちょっとしたディスプレイ用のくぼみもあります。

 

大きな空間にどかん、とお気に入りのキッチンがあるだけでテンションはあがりますね。

システムキッチン(既製品)もデザイン、機能豊富であなどれませんがこういったフルオーダーのオリジナルキッチンも他には変えられないお気に入りのものができるとおもいます。

という最後はキッチン話でした。

 

ではでは。

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更