いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

最近のイメージパース

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

現在進めているリノベーションプロジェクトのパースです。

 

一応腐っても芸大卒なので手書きのスケッチやこういった絵を描くのは今でもチョコチョコやっております。

 

どうやって描いているの?と、興味を持ってもらえた方がいるはず!

という勝手な想定でネタバラシも含めて私のやり方をちょっと紹介。

 

まっさらな白紙にサラサラ〜と楽々描いている、と思われるかもしれませんがそれなりに丁寧にやらなきゃいけない所も、逆にインチキ(?)をする所もあったりします。

 

 

まず写真を下地にしてトレーシングペーパーで写真を透かしながらラインパースを手書きで描きます。この時のコツとしては

 

・手書きとはいえ直線で書きたいところはローラー定規を使ってきっちり描く

・いきなりペンは心配の所、写真じゃよくわからない所、やデザインを考えながら描いている所はまずは細いシャーペン(0.3ミリ)で描いた後にペンでなぞるように描く。

 

ラインパースを描き終えた所。

 

これをスキャンしてPhotoshopで色を付けていきます。

前は色鉛筆やコピックなどでカラーリングしてましたが最近ではもっぱらパソコン上で行います。色の変更とかしやすいですからね。

 

このPhotoshop上でカラーリングする上で一つのコツはちゃんと「線を閉じておく」という事。

と、いわれてもピンとこないかもしれません。

 

なんの話かというとPhotoshopの「自動選択」ツールを使う上でのコツです。

 

 

このツールで色面を選択する時に線が閉じていないとおかしな範囲まで選択されちゃうから、というわけです。

 

あとは、がんばって着彩。

コツとしては、、

印象に左右する大まかな色面から手をつける事、立体感を出すための陰影をつける場所を考える、意外と地面とか空も大事、とかかな。

 

って表現するとなんか簡単そうに見えますでしょうか。

あ、ローラー定規とはこういう物です。

 

 


それなりに難しいっす笑

 

ではでは。

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更