いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

店舗設計 〜小さなコーヒーショップ〜

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

今日は12月28日、もう今年も残りわずか。

今日でわが事務所も仕事納め。のつもり。もしかしたら明日もやってるかも。。

今年もいろんなお仕事でいろんな方に出会い、お世話になりました。

 

現在、年明け2月ぐらいの工事入りを目指して小さな店舗をビルの2階に設計中。

厨房3坪ほど、客席6坪ほどのコーヒー&スムージーショップです。

 

《 店内イメージ 》

 

窓の向こうにはヒサヤオオドオリパークがあり、公園や並木の風景を望む事ができるカウンター席を設ける予定です。

カウンターの長さは約5m。

 

こんな景色、素敵なロケーション。

 

《 いろんなマシーン 》

 

店舗設計をしていると色んな機材、什器と出会います。

これはエスプレッソマシーン。

ピカピカでかっこいい。タンピング(粉を入れてギュって押し込む作業)に使う道具とセット。

写真には移っていませんがノックボックスという粉を捨てる時につかうパーツもあります。バリスタさんが「カンカンッ!」と大きい音を出してなにかに打ち付けながら粉を捨てる作業で使う道具の事です。

 

ミルマシーン

 

こちらもミルマシーン

 

スムージーを作るときのミキサー

で、ただ面白がって写真を撮っているわけでは無くて、どんな機材を何台使っておおよそどれぐらいの電力を使うかを把握するためでもあります。

 

《 保健所との打ち合わせ 》

管轄保健所との事前打ち合わせも行い、厨房区画の考え方、厨房内に必要な設備の確認も完了。飲食店を設計していると保健所との打ち合わせはついてきます。

 

オーナーや店長が自ら事前打ち合わせをするパターンもあれば、設計者が打ち合わせするパターンもどちらもありますが、判断が微妙な時はきっちりやっておかないと後々大変な事になったりする事も。

 

現地立会検査の時に、

「この天井はダメです」とか

「この高さの手洗いはダメです」とか

 

ま、(私の経験上、)ルール的に細かな所まで完璧な指針があるというわけでもなかったりするので、お互いに「こうしなさい。」と「こうしたい。」という指示と希望の押し合いになってしまう事も。

なーんて事が後々起きないように事前協議をするわけですね。

 

ざっくりパース。

〜〜〜専門分野グチ〜〜〜

Vectorworksという建築系でよく使われているCADを使って図面描いたりCG作ったりしています。Vectorworksは作図からこの(↑)シェイドレンダリングまではかなりシームレスで使い勝手が良いのですがこの先の最終レンダリングがいまいち使いづらいんですよね。。もうちょっとなんとかならないかな。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

さて、なんだかんだいってまだ完成形とは言えない。。

明日も仕事かな。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更