いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

自転車専用道路? 逆走危険!

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

もう今年も残り5日。今日は寒い中ちょっとだけ高蔵寺を走ってきました。おそらく走り納め。

朝7時半に集合、高蔵寺を小さく周ってモーニングを食べにカフェ明楽時運志風館へ。

 

少年自然の家から西へ向かう登り坂(廻間線)で友達を撮影。

 

明楽時運でモーニング

このお店、、、「あらじん(明楽時運)」と読むことを今日しりました。これまでは「あの漢字がいっぱい並んでいる店」と表現していました、、。

明楽時運志風館(あらじん しふうかん)

tabelog.com

 

その後、駅に向かう道に自転車専用レーンがある事を教えてもらいました。

明楽時運から東方向、駅に向かう道。

車で走っている時はなんか「不思議な所にガードレールが有るなあ」と思ってはしましたが確かに自転車の標識もあります。

 

 

(自転車専用の標識が!)

 

道路整備当初より自転車専用レーンとして道幅の確保、ガードレールおよび標識の設置をしていたのだとしたらなかなか先駆的。「自転車通行可」標識が設置された歩道は沢山ありますが、「自転車専用」標識はなかなか見ないですもんね。

 

ただし、今の使われ方には問題もあるとの事で話を聞くと、どうやら自転車専用との思い込みから右側通行をしてしまう人がいるみたいです。

そうなってしまう気持ちもわからなく無いですが。。ですが自転車は軽車両、あくまで左側通行となります。

 

グーグルストリートビューには見事に逆走している女性の姿が。。。

 

道路を逆走している自転車って結構いますよね。自転車もこんごは違反には青切符を切るとかどうとか。という話もありますので法厳守で行きましょう。

 

私は明日で仕事おさめ。もうちょっとがんばります。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更