いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

市内でサイクリングルート探し 

 

 

こんばんわ

先日は友人と春日井市内を小さくクルッとサイクリングしてきました。

私が所属している春日井商工会議所青年部というのは地元中小企業経営者の集まりなのですが、いまのところサイクリストはとってもとっても少ないです。

 

ですが、これからジワジワとサイクリストを増やすべく同好会として活動をしていく事になりました。

来たるべき第1回目ライドに向けて試走をしてきました。

 

”第1回青年部ライド”にむけての試走!

 

出発地点は商工会議所(市役所のすぐ隣です。)、そこからちょっと北上して「ふれあい緑道」に入り八田川沿いに南下します、地蔵川と交わるあたりで今度は地蔵川沿いに東に向かって走り、尾張広域緑道をちょっとだけ走って最後は旧19号を走って会議所に戻るルート。

 

残念ながら春日井市にはサイクリング専用の道路はありません(ありませんよね?確か。もし間違ってましたらどなたかご指摘を!!)ので、なかなかルート作るの難しいなあ、と思ってましたがこの2つの川沿いを走る、というルート案はなかなか良いのではないか!、と想像の中で自画自賛

 

では出発!

こんな謎のおじさん達と合流してライドスタート!

 

八田川沿いのルート(ふれあい緑道)

 

八田川沿いのルートはちょっと幅がせまいので歩行者を追い抜く時など、ちょっとまあまあ神経を使います。しっかり原則してお互い安全に。

16時半に走り始めたので夕日を眺めながら。なかなか良いですな。

 

地蔵川沿いのルート

ルートを地蔵川沿いに変更して桜の木のそばをサーッと走ります。左側が川になるように川の南側を走りますので減速ポイントをだいぶ減らしてストレス無く走ることができます。

 

桜が咲いていたらキレイなんだろうなあ〜〜

 

この後ちょこっとだけ尾張広域緑道〜旧19号を走りそんなわけで小一時間でライド終了、約10kn平坦のルートでした。

走った結果としては、これは使えるルート!となりました。

今日は3人でしたが当時はさて何人集まるだろうか。

 

やっぱり走らないと自転車の気持ち良さは実感できないから。

一人でも多くの人と走りたい。

さて、春日井青年部ライド、楽しみだ。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更