いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

幸田駅前銀座

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

 

ちょっと前の物件紹介。

 

JR幸田駅前の区画整理事業の一環として整備された複合商業施設です。

「複合商業施設」というと豪勢なイメージを思い浮かべるかもしれません、がちょっと雰囲気が違います。

googleの表記を調べてみたら「ショッピングモール」っていう表記となっていました、モールっていうほどモールでは無いのですが。

どっちかというと商店街かな。

 

生業(なりわい)、特に農工業と生活の距離をもう一度近づける事、”作る、食べる、暮らす”を見直す、というコンセプトであつまった7つのお店が広場の周りにつくられました。

 

小ぶりではありますがどれもこだわりを持った7つの店舗です。

 

オープンした時の様子です。建屋は1つを覗いてほぼ平屋で中庭には枕木が敷かれています。敷地のコーナーには木製看板。

 

幸田駅前銀座

 

これはそんな幸田駅前銀座の中の1店舗。

真っ白い外壁に真っ赤な窓枠が印象的なパン屋さんです。

 

建物の形状はいたってシンプルです。

切妻屋根と片流れのボリュームが1つずつ。ボリュームはあくまで『お家』感を壊さず、でも色彩がちょっと気持ちをワクワクさせてくれます。

 

 

店内の様子はこんな漢字です。

鉄骨造のガランとした内部に木製の什器をいくつか配置。
食品なのであまり日光が射す環境はよくありませんが、それでもちょこっと外から美味しそうなパンを覗き見れる、ってのは楽しいですよね。

赤い色とパンは相性も良いです。

 

道路から窓越しに店内を覗く。

 

自家製酵母の優しいパン屋さんです。

mikawa-mag.com

 

しばらくぶりに行ってみようかな。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更