いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

団地リノベ 〜猫スリット〜

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

知らず知らずのうちに世間は4連休とかになっていて(愛知だけ?)、天気も良かったので紅葉狩りとしては最良のタイミングだったみたいですね。

私も栄まで出て若宮大通の銀杏や、すぐ近所の朝宮公園の真っ赤に染まった紅葉などを鑑賞してきました。

黄色と赤、自然は美しい。

 

若宮大通の銀杏

 

朝宮公園の紅葉

 

さて、何日かぶりの猫ネタになります。

タイトルは「猫スリット」

 

「スリット」をMacの辞書で調べてみると、

上衣やスカートの裾(すそ)に入れる空き。活動を楽にし,装飾も兼ねる。光や電子の流れを絞る細いすき間。細隙(さいげき)

の2つが出てきますが、、違う!

違う違う、そうじゃない。

 

猫の足を長く見せるスリットでも無く、量子力学の二重スリット実験でもシュレディンガーの猫も関係ありません。

 

↑この写真の下のほうにある小さな隙間の事です。

アトリエ側からリビングを見ています。使い方としては、

 

レベル1:片目

 

レベルマックス:顔と両手の先

 

まあ、

こんな使い方です。それ以上でもそれ以下でもなく。

 

リビング側からみるとこんな感じ。向こうに行けないにゃー。

 

アトリエとリビングを隔てる仕切り壁ですが、ガラスとこんな隙間でちょっとにゃんこ生活との楽しみが増えていれば良いです。

 

 

(企業秘密)

 

人間と猫の暇つぶし

大学の建築学科ではこんな事おしえてもらえませんでした。

楽しい。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更