いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

鯛焼き焼きたい

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

とあるショッピングセンター内の店舗です。

設計したのはもう随分前になります。

 

いろいろな焼き物を売るお店です。

メインはあんこがぎっしり詰まった鯛焼きです。

 

鯛焼き最高

 

蟹江に本社のある「株式会社 澤屋」さんです。

澤屋さんの鯛焼きは自社製造の甘さ控えめのつぶあんが尻尾までぎっしり入っています、寒くなってくると無性に食べたくなりますね!

 

www.sawa-ya.co.jp

 

木軸の柱と梁、そこに小豆色と白色、シンプルなお店です。

暖簾は大きめに、鯛焼きを主張。

 

職人が演じるステージ

 

セオリーとしてはやっぱり鯛焼きを焼いている職人さんの姿が見える事、が重要!

『ライブ感といま焼いてる感(作り置きじゃないよ、という意味)』

やっぱり何か動いていると人は気になりますからね。

 

カチャカチャと音を出しながら焼き挙がっていく所を眺めるのは面白いです。

スポットライトは焼いている最中の商品を照らすのはもちろん、職人さんに当たるスポットライトでもあります。

 

鯛焼き以外にもたこ焼き、お団子、焼きそばも食べれますよ。

澤屋さんのメニューで個人的推しは「焼きそば!」

激しく美味しいです。

自家製タレの甘み、麺のもっちりとした自家製麺です。ほんとに美味しい無限焼きそば。

 

 

さて、

店舗設計しつつ、グラフィックも作成させてもらっています。ちょっと大漁旗っぽくなりましたが暖かな色彩で鯛をドカン、と。

このグラフィックをカウンター後ろの壁に大きく貼っています。

 

 

鯛焼きとお団子 澤屋」さんです。

このお店はポートウォーク港店になります。ぜひ食べてみてください。

 

walk-uny.com

 

その他、設計事例はこちらから。

gimbalworks | 建築設計監理、不動産の利活用提案や物件仲介を行う会社です。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更