いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

焙煎機大移動

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

 

現在進めている珈琲焙煎屋さんの現場より。

 

焙煎機大移動

 

リノベーションを始めるに当たってまずは焙煎機の移動を行いました。2日間かかって部分解体〜移動〜接続〜試運転まで実行。

 

もともとこんな感じでドーンと置いてあった結構大きめの焙煎機。まずはこれを移動して仮店舗でも営業できる様にしなければなりません。

仮店舗用テナントの給水、排水、電気の下準備を先に済ませていよいよお引越し。

 

外します。

 

ガスも外します。電気も給排水も煙突もぜーんぶ外してトラックへ。

 

移動、そして設置。なんとか計画通り。

ここまで大きな焙煎機を半年間置ける場所という事で、仮店舗の面積、天井の高さや煙突を抜く場所など結構奇跡的に条件が揃ったテナントでした。

同じ商店街内にあるテナントで昔なじみの場所だそうです、すてきな商店街ですな。

 

移動が終わったので試運転で焙煎。結構な火力で焙煎するんですね。

とりあえず色々心配だった焙煎機の移動が無事終わって一安心。次は仮店舗の他の設え、本店の部分解体工事へと作業が移っていきます。なかなか緊張感が高い現場です。

 

いろんな業種の方とお仕事ができるのが設計の仕事の面白さだと思います。色んな仕事があっていろんな機械があって。

飽きることがありません。

ま、その度に勉強とか調べ毎がもろもろでてきますが。

 

働く機械のメカニカルなかっこよさ

 

 

年季の入った焙煎機がなんとも言えない趣を醸し出しています。なんでしょうね、金属機械のこのかっこよさって。

モノクロにしてみました。

 

ボルト・ナットとかチェーンを一番はじめに作った人って誰なんだろう。楽しかっただろうなあ、なんて想像をしながら。

これからさらに忙しくなる現場です。

気を抜かず頑張ります!

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更