いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

設計検査へ 〜就労支援施設〜

 

 

こんばんわ

 

先日は高蔵寺で進めている就労支援施設の設計検査へ。

外部サインも付きました!

 

検査の流れとしては<施工検査>→<設計検査*いまココ>→<施主検査>

となります。施工、設計ともに検査して不具合をチェックして是正工事した後に施主検査に至る事が多いですが、なかなか最後の方はプロジェクトに寄っては日程に余裕がなくなったりして検査をまとめてやったり、という事もあります。

 

が、ともかくどんな手順になるにせよおかしな所はしっかり是正して、というの当たり前ですが重要です。

 

是正が必要な箇所の写真はさすがにここには載せませんが、、

まあ、どの現場でもそれなりにあります。

工事の難易度、スケジュールが圧迫してオーバーラップする事による不適合、単純に正直職人さんの腕によるもの、(やる気の問題)、現場監督の忙しさ、、、等々

 

言い訳はゆるされませんが人の手によるアナログな部分も大きいため不適合がゼロなんて事はまず無いでしょう。

と、いうわけで今回もあちこちを指摘させてもらい検査終了。

 

こちらはキッチン奥の壁のちょっとしたサイン

 

トイレサイン

 

ともあれ空間としてはイメージ通りの形になってきました。

皆さんに使ってもらう日が待ち遠しいです。

 

また、報告いたします!

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更