いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

名古屋造形大で非常勤講師初日

 

 

こんばんわ

今年度も非常勤講師が始まりました、今日は名古屋造形大学です。

最近は毎年1年生の基礎実技をみさせてもらっています。

というわけでちょっと久しぶりに来た校舎、あらためて空間のスケールが掴めない!

1階ピロティの存在感!

 

校舎は先日プリッツカー賞を受賞した山本理顕さん。

壁の無い大きなピロティ空間、アトリエのある4階も壁のない各学年、各科が一体となる大きな空間となっています。

アスファルト敷きのピロティが外部と内部をより曖昧にしています。でもここはれっきとした校舎内、だけど基本だれでも通過できます。

 

今取り組んでいる課題はペンで空間を表現する、という物。

パース(透視図法)の話も交えながらあれやこれやと話をしました。

ひさしぶりにこういうの描いたら、、、ちょっと難しかった、あせった。

 

名古屋発達障害啓発プロジェクト2024

 

1階のギャラリーでは「名古屋発達障害啓発プロジェクト2024」という展示が行われていました。何気なく入ったのですがこれがとっても魅力的で。

 

色使い、描いている対象物、とってもワクワクさせられます。いいなー。

 

autismawareness.nagoya.city.nagoya.jp

毎年4月2日の世界自閉症啓発デーを契機として、名古屋市発達障害についての理解を深め、発達障害者の特性に応じた支援される社会環境を整えることを目的としたもの。」

との事。

4/25日まで開催されています。

 

名古屋造形大学ギャラリーにて4月12日(金)~25日(木)13時~18時(日・月は閉館)」

 

今設計している店舗に飾ったりできないかな、と思ったりしたのでした。

また来週ゆっくり観てみよう。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更