いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

グループホーム 1年半点検

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

今日は約1年半前に竣工したグループホームの点検に行ってきました。いくつか補修が必要な箇所もでてきましたので補修工事+点検、のために内海まで。

 

まずは、

海を眺める。

ここの現場をやっていた時はこれが楽しみでした。いいですね、海の側で生活できるというのは、羨ましいい。いつか海の側で生活したいな。

 

でもこの話になると「津波が怖い」という反対意見に合うので落ち着く所は琵琶湖だったりします。サイクリングロードもあるしね。

 

さて、話を戻して。

 

グループホーム 海糸(うみと)さん

ロゴデザインも提案させてもらいました。海〜人〜糸でつながる、そんな温かいグループホームになれば。

白い外壁に黒い感銘。シンプルなデザインにしました。

 

南側に面したリビングルームは明るくて天井の高いひろびろとした空間です。食事をしたり、テレビをしたり、お話したり。

今日伺った時間帯はみなさん病院へGO!の時間でしたのでガラーン、と。

 

個室はそれぞれアクセントの壁色があるお部屋です。

1年半経ちますがキレイに使っていただけていました。

 

補修内容としては

・建具の不具合

・雨樋の不具合

・クロス割れ補修

・造作カウンターの補強

などです。今日と後日の2日間で対応させてもらいます。

 

竣工時にお渡ししたユーカリが地植えしてもらったらこんなに大きくなっていました。

ユーカリって巨大化するから、、、ゴクリ。。

剪定してもらっているようです、よかった。

 

(1年前はこんな可愛かったのに)

 

ユーカリは丸い葉っぱがなんとも良いデザインです。自然物にデザインという表現もおかしいですが。

ドライ?にしようとしてるのかな。玄関にぶら下がってました。

 

ユーカリ花言葉は「新生」と「再生」。オーストラリアでは山火事をきっかけに萌芽するとか。力強く成長の早い樹木です。

 

また何年後かにお邪魔するのが楽しみです。

来年あたりチタイチで寄ってるかも。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更