いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

プレカット〜紅葉〜薪〜現場〜ポータブルバッテリー〜  雑感だらけ

 


 <人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

なんだかドタバタする毎日です。

こんな調子で明日から師走。

 

さて今日は朝イチでプレカット屋、工務店と打ち合わせ。

プレカット図をもとに検討、修正、漏れをチェック。

古民家改修の構造補強用の躯体です、なかなかにイレギュラーな事盛りだくさんで気をつける事、検討する事が沢山。

 

奥に映るプレカット屋さんの手がキレイだ。おじさんですけれど。

 

今回はドリフトピンによる緊結で、さらに梁を下から上に持ち上げながら差し込むという段取りで行います。既存の梁を残しつつ下から「添え梁」を施工するためです。現場難しくなるのが予想されますがやりがいのあるプロジェクトです!

現場楽しみ!

 

こんな感じで木材の中に仕込んだ金物とピンで固定する方法です。(カネシンさんのサイトより画像拝借)

 

途中、高蔵寺高座山の紅葉。

単なる雑木林かと思っていたら想像以上にキレイな紅葉がありました。

 

高蔵寺駅前を通る高座線から一本内側に入ったところ。

 

あっぱれ紅葉

 

初めてきたときに夕方で何か霊的なものを感じてコワッと思った場所。

月見橋」と言うらしいです。趣き(ボロい古い)があって絵になりますね。

usa-nekosando.pupu.jp

 

ちなみにこの橋の下にはなんとも言えないちょっとしたワンダーランドが広がっています。興味のある方はどうぞ行ってみてください。

(怖いとか、そういうわけじゃないですよ)

 

その後なぜか薪を取りに、これたぶん立派なやつ。

明後日の朝宮あかりナイトで使用させてもらいます、ありがとう!

 

 

その後、リフォームの現場に。

パテ処理が終わりクロス張り作業が進んでいます。

クロス屋さんが使うこの大きな糊付け機械を狭い現場に入れるの大変だろうなあ、と毎度思ったりします。

 

夕方事務所に戻り作業しつつ、イルミネーションのスイッチを入れにケローナ通りへ。昨年からこのイルミネーションはポータブルバッテリーでやってるんですよ。ポータブルバッテリーがとてもコンパクト&パワフルになって使い道沢山です。

 

こんなふうにチェーンを繋いで街路樹にロック。自転車乗りなら皆知ってるアースロックってやつです。バッテリー盗まないでね。

 

明日は朝から設営作業、がんばろ。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更