いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

商店街活性化 スケッチ編

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

テーマ:パースとかスケッチとか

 

仕事柄いわゆるパースを作成して建築を表現する事はありますが、パースまでちゃんとしたものまでじゃなくもっと簡単にスケッチで空間やイメージを表現する事がよくあります。

幸いそーいった大学(美術系)に行っていた事もありスケッチを描くのは楽しくて好きです。

 

これはだいぶ前に描いたスケッチ。

とあるふるーい商店街のリノベーションプロジェクトの初期に描いたものです。(残念ながら未完)

 

でも、

なんか楽しそうな雰囲気はつたわるかな、と。

元々ある建物、配置はそのままで外装やパーゴラの設置、通路の整備、植樹といった整備を表現しています。

 

『モノが買える事、よりも、コト(出来事)を期待している』

と、言われる様になりまちづくりや商業施設のあり方がだいぶ見直されるようになったとおもいます。

 

この商店街でも『人が滞在できる空間づくり』がポイントになるだろう、という方向性でした。

 

 

・目的が無くても人があつまれる場所

・なんとなく行ってみたくなる場所

 

が自分の生活圏にいくつあるのか、って人生が豊かになるかどうかの一つの指標じゃないかな、と思ったりします。

 

物欲、購買欲が無くなる事はないとおもいますが、車を走らせてアウトレットに行けばそれは満たされてしまう。

車に乗らなくても、徒歩 OR 自転車移動圏内に存在している事が大事かな、と思います。

 

大きな樹木があって

休憩できる所があって

ちょっと美味しいものがあって

 

それだけでなんと素晴らしい事か。

でも、意外とそんな場所って少ない。

 

そんな事をおもいながら建築ができる事は何かないか?と活動しております。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更