いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

三重県いなべ市にある「にぎわいの森」には行かれたことありますでしょうか?

www.inabe-nigiwai.jp

 

とある、つながりからこのプロジェクトの店舗建物レイアウト、基本設計に関わらさせてもらいました。

 

こんなシンプルな店舗が複数建物ランダムに配置されたエリアです。

もう4年前かな。

自然の中を散策しながら楽しめるような商業施設となっています。

 

 

北勢町阿下喜というところになります。もともとは雑木林だったところに市庁舎が移転新築されるタイミングで隣に計画されました。

 

(計画前の敷地)

 

計画前はこんな敷地でした!

湿度が高く鬱蒼とした状態でした。ここに分け入って散策ルートはどうしようか、残せそうな樹木は無いか、などを考えながら有るき回りました。

蚊にさされまくりながら。さんざん蚊にさされた後に阿下喜温泉に行ったなあ。

 

こんなスケッチを描いたり。

建物はいたってシンプルにしよう、となりました。

テナントが十分魅力ならあまり建物自体を主張させる必要は無いかな、と。とくに最近そう思います。

 

ただし全体の質感、樹木との相性、散策ルートの中にぽつんと佇む様な、そんな世界観は大切にしようね、とコンセンサスの元、進めて行きました。

 

しばらく行ってないなあ。

来年、いなヴェロ参加しつつ寄ってみよ。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更