いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

ビワイチ! 認定証

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

ちょっと前にようやく届いた認定証!

といっても仕事とは全く関係無く、自転車の話。

 

びわ湖一周サイクリング認定証”という物です。

今年の10月頭に3人で琵琶湖1周してきました、いわゆる「ビワイチ」というやつですね。

 

琵琶湖大橋より北側をぐるっと一周する有名なルートです、沢山のサイクリストが愉しむルートです。

琵琶湖大橋より南も含めてさらに大きく一周するルートもあります。

 

 

まだ暗い中、朝5:30に米原駅前に集合。

そこから北上して琵琶湖を左手に見ながらぐるっと反時計回り一周を目指します!私自身はビワイチは初の挑戦。ようやく来れた!

 

出発前

米原駅舎内の黒板。

 

駅員さんが描いているのかな?すごいね。サイクリストを迎え入れてくれています。こういった雰囲気ってとても大事ですね。嬉しくなります。

 

いざ、スタート!してちょっと走ってさっそく長浜城で写真タイム。

正式には長浜城歴史博物館という名称でした。

 

まだちょっとしか走ってないけど。とりあえず撮影。

これこそ、ザ・じこまん。

 

スタートしてしばらくはまあまあの追い風。

自分ってこんなスピードで巡航できたっけ?と勘違いさせてくれます。

 

なんなんでしょう、気持ち良くて楽しい。景色を見ながら走ってるだけなんですけどね。

 

次はJR永原駅にて立ち寄り。

チェックポイントのクイズを探します。



認定証をもらうためにはエリアごとのチェックポイントでクイズに答えて正解しなければいけないんですね。でも間違えても何度も挑戦できるので、だいじょうぶ。

そして質問の内容も、もう忘れました!

 

こんな物もありました。

健全な街だぜ!

有害な本・DVDがたくさん詰まった白ポスト。絶対夜に青少年が集まってきますね、コレ。青少年ホイホイ。

 

その後、湖周りのルートをちょっと外れてメタセコイヤで有名なスポットへ。

 

ついでに食べる。

 

湖沿いに戻しつつ竹生島行きクルーズ乗り場へ。

この辺りで半分弱かな。まだまだ体力は余裕。

 

後編はまたいつか。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更