いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

打ち合わせ&現地調査

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

現在いくつかの部件が同時並行に動いていますが、今日はまず事務所にてプランの打ち合わせを行いました。

老舗の仕出し屋さんのリニューアルプロジェクトになります。

 

 

地元で有名な仕出し屋さんでこの地域で知らない人はいない馴染みのお店です。

私も子供の頃からよく名前は聞いていましたし、うちの親も法事や親戚が集まる時などはなにかにつけてよく頼んでいました。

 

そんなお店のリニューアルに関わる事ができる事がとても幸栄です。

 

お店を締めてからしばらく経ちます。

ここを地元の人が集まる素敵な和食屋さんにする事がミッション!

 

食事だけでは無くギャラリーやコミュニティールームも設けて地域の人がいろいろな使い方のできる場所に生まれ変わります。

 

ってまだまだ設計始めたばかりですが。

 

最近、新築よりこういったリノベーション物件が増えてきました。古いモノを長く大事に扱うという方向性は建築の世界において(特に日本において)もっともっと真剣に考えていかないといけないと思います。

SDGs的にもね。

 

古い部分を残しながら新しさも加えて。

どんな素材を使うか、でもコストはどう抑えるかなど考えることは山ほどあります。

 

 

倉庫に眠っている昔の看板。

シブい。趣きがありますね。

といってもこれをそのまま使えるわけでは無いので木の板だけ使えないか考え中。

 

がんばるぞっと。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更