いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

現場〜陶器の個展へ

 

 

こんばんわ

午前に寄った現場近くの公園では桜が!

 

さて、また移動して懐かない猫と対面を終わらせ現場打ち合わせ。床の仕上げ塗装を実験しつつ検討しました。

 

 

ここの床仕上げはちょっと独特な計画でもともと張ってあった合板をそのまま仕上げに使います。もちろん塗装はしますが、その塗装過程でどれぐらいの色を着けようか、クリアーだけを塗装したらどうなるか?

塗料の吸い込み具合も板によってばらつきがあるので目立たない所で実験しつつ。



 

この様にパッチワーク状の床。

木目がうっすら透ける程度に白い塗料を乗せて、その上にクリアーを塗装します。

 

こわれちゃったドアも新しくするので素材の選定。

その後はまた名古屋に戻り陶器の個展へ。安洞雅彦の「美濃ストロングスタイル」へ。

 

かなりの点数の個展でした。

撮影許可をもらったので一部の展示風景を。織部焼きや志野焼などが所狭しとびっしりと陳列してあります。作品名は「豆向付」や「ナノ向付」という安洞さんらしいユーモアのある名前。

<びっしり展示された豆向付>

 


こちらは「ヒッチコック皿」と名付けられたお皿。お皿一面に鳥の絵がびっっしり、ちょっと狂気を感じます。ヒッチコックの「バード」から来ているんでしょう。

今回この御深井焼きがとても気に入ったので事務所の菓子皿用に購入。

残念ながら写真が下手。。

展示は明日(9日)まで!興味のある方、ぜひ足をお運びください。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更