いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

現場と桜

 

 

こんばんわ

今日は一段と暖かい日でした。

 

珈琲屋さんの現場にて

 

さて。古民家コーヒー屋さんの改修工事が進んでいます。

壁のボード材が貼られ建具枠が入り始めました。焼けて濃い色になった古い木材、新しい白木色の木材、グレーの木毛セメント板、が混在しています。

 

正面に見えるのは古い建具です。古い建具を壁に埋め込んでいます、ガラスは撤去してここを黒板仕様にしようとおもいます。元々はお店の正面につかわれていた6枚建具の木製引戸です。

 

塗装で黒板にするためにはこういった塗料を使います。

 

ターナーのチョークボードペイント

https://turner.co.jp/paint/chalkboardpaint/

色もこれだけあります。昔の学校で使われていたのは「グリーン」ですね。最近商業系ではブラックがよく使われていますね。

 

袖看板お役御免

 

もともと外壁についていた袖看板。

下地も完全では無くまあまあ大きく重たい物なので取り外しました。外壁看板等、外部で強風の影響を受ける物等は注意しないといけないですね、劣化して歩行者の頭におちてきてはいけませんから。

でもせっかく取り外したこの部分はなにかに使いたい。。でも未定。

 

 

仕上げのセメント板がピタッと突きつけられて施工されています。なかなか”逃げ(施工上の余裕)”が無い現場ですので大工さんの苦労が伝わってきます。

たまに「大変だよ」と、言われます。

でもすごくプライド持ってやってもらっているので楽しい現場。

 

現場近くの桜はもうこんな感じ。

春だー。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
井村正和 / imuramasakazu@gmail.com / 090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更