いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

「安価な」耐震改修工法講習会

 

 

こんばんわ

 

耐震改修工法の講習会へ

今日は真面目に耐震改修工法の講習会へ。

この講習会のタイトルの頭には「安価な」という言葉があります。

 

なかなか耐震改修まで進んでいない現状があり、その一番の原因が費用です。

いくら耐震改修の必要性はわかっていても、例えばご高齢の夫婦がこの先住む家に対して500万円も出して改修するかといえば、、、だいぶハードルがあがります。

それだったらお孫さんに何か買ってあげよう、となってしまいますよね。

 

耐震改修推進事業のミスマッチ

 

行政も必要性を意識して助成金を拡充したり講習会を実施したりしていますが、現場の設計事務所や施工者がなかなかその手間を嫌がったり、そもそも高くてお施主さんに理解してもらえなかったりと、、、まあ、つまりビジネスにならない。

そんなミスマッチが置きてしまっています。

でもこのままではいけません。

 

改修の良い結果!

そんな話の中で実際に耐震改修した結果として被害を免れたリアルな報告があがってきました。

先日の能登半島地震、2016年の熊本地震からです。

(画像悪くてもすいません)

耐震改修した物件は住宅はピンピンしていた!という地元設計士さんの報告などです。

「やれば被害が防げる、でもコストがみあわず改修工事が進まない、結果、、人的被害が発生する。」

 

やったらやった分だけ人の命を救える、

 

やれば確実に良い結果になる事がわかっているのに進まない。。

とてももどかしい状況です。

 

ですが、一般的な古い木造住宅をどう安価に耐震改修するか、安価にするためには工法をどこまでシンプルに必要最低限を理解して進められるか、が肝になります。

 

そんな事を学ぶ講習会でした!建築って学ぶ事が沢山。。でも社会的にやらなきゃいけないからね。てか、自分の身近の人の命を救える可能性もあるわけで、、と考えると頑張らねば。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更