いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

朝宮あかりナイトの遅い打ち上げ  〜ハレからケにスライドさせられるか!?〜

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

昨日は地元の発展会「朝宮発展会(通称:あさみやを良くする会)」の打ち上げ兼遅れてきた忘年会?を行いました。

昨年冬に開催された「朝宮あかりナイト」の打ち上げになります、遅い!

発展会メンバーと当日むちゃくちゃ手伝ってくれた青年部仲間とかとかで総勢11名。勝川のトンガリアーノにて。

 

 

(別に顔出しで困る人は一人もいないメンバーですが確認とるの面倒くさいので顔ぼかし)

 

この朝宮あかりナイトは初年度は春日井商工会議所青年部の有志事業として開催され、2回目以降は地元発展会をつくって主催者となり開催しています。昨年は多くのボランティアの方にもお手伝いしていただきました、改めて感謝申し上げます。

 

〜 昨年度の様子 〜

プロのカメラマンに素敵な写真を沢山撮ってもらいました。

街が魅力的になり、街に愛着が生まれ、日々の満足感が向上する、そんな価値に結びついていけば良いなと思っています。

 

さて、この『朝宮あかりナイトと発展会が今後どうなって行くべきか?』

考えるのを止めていたこの議題を久しぶりにまず個人でモヤモヤと考えていました。

モヤモヤと30分ほど考えてたどり着いたのは、

 

〜『ハレ』から『ケ』にスライドさせられるか!?〜

です。

何を言ってるのかわけわからないとおもいます。

 

ハレ:儀礼や祭、年中行事などの「非日常」

ケ:普段の生活である「日常」

ja.wikipedia.org

 

公共空間を使って街を豊かにするという目標は当初より変わらず存在していますが、その時間的な対象がどこなのか、いつかのか?を考えた時に

『ハレ』ではなく『ケ』であって欲しい、というのが私の個人的な願望。だったことを昨日思い出しました。なんかずっと忘れていた様な気がする。。

 

イベント、祭り事はあくまで『ハレ』です、そうでは無くてごく日常の中、生活や日々のルーティンの中で「すこし豊かになる」時間や場所が常時享受できる事。そんなゴールを掲げることができればいいな、と。

 

と、認識したと同時にそれはハード(設備、建物とか)の整備を伴うものになるなあ、と思い。難しさも再認識したのでした。

 

でも、もし朝宮公園にポコンっと小さな白い至極シンプルな小屋箱が出現して、

”ASAMIYAコーヒースタンド”とかいって普段から誰かが美味しいコーヒーを提供してくれる、とか。

”ASAMIYAモーニングスタンド”とかいって、一日100食限定のモーニングを提供してくれて芝生で食べられる、とか。

”ASAMIYAサマースタンド”とかいって、真夏のあつーい日は夜中まで冷たいドリンクを販売している、とか。

 

なんかそんな景色が土日ではなくて月火水木金に出現する、ってなったらいいなと思いました。うーん、なんかだいぶゴールポストがズズズッと移動していった感じだ。でも頭が少しすっきりした感じ。

 

だれか、うまいことやって!

ではでは。

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更