いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

「朝宮あかりナイト 2023」を終えて。

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

「朝宮あかりナイト」が終わりました。

丸一日かかった撤収作業もなんとか終了。

改めまして朝宮あかりナイトにお越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

イベント翌日、日曜日の朝

(これからイルミネーションやガーランドの撤去、ゴミの処分、あちこちへ備品の返却、床に落ちたロウの撤去、掃除など撤収作業が続きます。)

 

今年はちょっと趣向を変えて夏→冬に変更、しっぽりと落ち着いて空間を愉しむ、という方向性で企画しました。

また、せっかく苦労してセッティングしたのに一日限りで撤去するのもったいないじゃん!という事で1週間前から点灯して最終日にイベント、というスタイルに。

 

当日はこんな様子

 

いろんな事をやりました。(やって頂きました)

和風園地で焼き芋焼いたり。

青年部関係で高屋さん(専門業者)、同業者の小境さん、同じく同業者のシバニャン。ニュータウン創生課の水野君や会議所の金原君まで。

 

光る風船を売ったり。ボランティアの方々!

 

キャンドルワークショップをやったり。ここのブースもボランティアに頼りっきり。

 

綿菓子を売ったり。あの有名なダンスの先生!乃奈ちゃん。

 

怪しい綿菓子売り。タワディー。学生を扱うのがうまい!

 

市長にも来て頂きお言葉とキャンドルの点灯まで。

にこにこ造園さんにはイルミネーションの取り付けなど高いところの作業を。

 

沢山の地域ボランティアや春日丘高校インターアクトクラブの皆さんなど、他にも本当に沢山の方に手伝ってもらいました、m(_ _)m。

あつーく御礼申し上げます。

発展会メンバー勢揃いで写真撮るの忘れた。。

 

1回目から参加してもらってる「モンパパ」さん。

お客さんとの関係が良好でとても楽しそう。

 

看板犬 いい!たまらない。たぶん相思相愛。

 

「ごはんとおやつ nico」さんも特別に夜間営業。チキンフリットを販売。nicoさんもここで営業初めて8年が経ちました。

 

光の中で生演奏。ソフトラインの鈴木君とその仲間たち。私はほとんど聴きに行くことができませんでしたがとても好評だったようです、さすが!

 

そういえば今回は風も落ち着いていて、なんと、ちゃんと蝋燭に火がつきました。

脱チャッカマン地獄。

 

 

今回もなんとか事故等無く終われた様です、皆様ご協力ありがとうございました。

3回目となった今年のあかりナイトも無事終了(赤字じゃなければ!)。

 

来年はどうなるか、、、今のところ白紙!と私は思ってます。

いろいろ〜と発展会メンバーと話し合って考えていきたいと思います、また報告いたします。

 

ありがとうございました。

2023.12.3

 

〜 雑感おまけ 〜

 

元々は「地域の公共空間のポテンシャルを引き出す」ために始まった活動です。

春日井市は「住みやすい」けど「面白さは、、、」なんて良く言われます。

 

残念ながら正直同感。でもそれは春日井だけが特別なんてわけではなく日本中のベッドタウンはどこも同じ状態。特筆すべき観光地や歴史的文化遺産があるわけでもなく。(なんて事いうと各方面から怒られそうですが、あくまで相対的な話です。)

 

だけど、

『ただ住みやすい街に住んでいる』

『好きな街に住んでいる』

には雲泥の差がある、と思います。人生の豊かさにも直結するんでは無いかな。

 

いくら「住みやすい家」を大量生産しても「好きな街」にはならない。

ただ「住みやすい家が沢山ある街」になるだけで。

都市計画自体が「健全で機能的な」ものを追求してきたから、そりゃそうなっちゃうよね。

 

------------------------------

(都市計画の基本理念)
第二条 都市計画は、農林漁業との健全な調和を図りつつ、健康で文化的な都市生活及び機能的な都市活動を確保すべきこと並びにこのためには適正な制限のもとに土地の合理的な利用が図られるべきことを基本理念として定めるものとする。

------------------------------

 

もちろん健全で健康で合理的に利用するのが大事なのはわかってます。

かろうじて「文化的な」という文言がありますが、文化的ってなんじゃ。幅が広すぎて逆になにもイメージできない。

 

少しでも『好きな街』にしていかないとね、面白く無いよね。

「面白さ」の定義は人それぞれだとは思いますが。

 

少予算、小人数のこんな小さな発展会でどこまでできる事があるかわかりませんが。(この事業は市からの委託でもなんでもなく、地元の発展会で運営されているんです。)

また、変幻しながらできる事、すべき事を探っていこうかな。

ああ、膝が痛いぞ。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更