いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

愛知すまいる住宅賞 受賞

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

先日、中区役所ホールにて第34回すまいる愛知住宅賞の表彰式がありました。

この賞は”愛知ゆとりある住まい推進協議会事務局”が運営している賞でもう34回目となります。

第34回「すまいる愛知住宅賞」受賞作品が決定しました - 愛知県

 

今回、いくつかある賞の中において「UR都市機構中部支社長賞」という栄えある賞をいただく事ができました。他の賞は木材をふんだんに使用した一戸建て、宮大工さんが設計施工した物件など規模・デザイン的にひと回りもふた回りも派手やか・堂々と目を見張る作品が並ぶ中、このような築50年のリノベーション物件に目を向けていただいた事がとても嬉しく思います。

 

表彰式の後に各作品の発表をさせていただきました

 

作品タイトルは「団地にアトリエと猫。」

 

ご夫婦と猫ちゃんのためのリノベーション物件です。表彰式はお施主さんとともに出席させていただきました、猫ちゃんは留守番。

なのでおそらく人生初、購入したキャットフード詰め合わせをプレゼント。

慣れてないので間違えてドッグフードを買いそうになった。

 (お施主さんのSNSより)

 

改めましてお施主さん、工務店、関係者の方々に感謝申し上げます。
また、これは当社単独の取り組みでは無く、当社含めて現在5社の地元設計事務所工務店で取り組む「団地のつづき プロジェクト」という自主的プロジェクトの一環です。
 
 高蔵寺ニュータウンを盛り上げるべく「ダンチテクツ」というグループ名で活動しています。
 
築50年を迎えるニュータウンですが現在のマンション開発では作り出せない豊かさの再発見、また同時に設備的なハードルも大部分はクリアできる事も今回のプロジェクトで確認する事ができました。
 
換気、断熱、電気容量等の問題をどう乗り越えるか?お施主さんとあーだこーだ言いながら時間をかけて検討した、とても楽しいプロジェクトでした。
 

リノベーション後のダイニング 
4階なので窓を空けると気持ちよく風が流れ、北にある地域交流センターで遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきます。
 

チルチル(愛猫)の年齢、脚力?にあわせて高さ調整できるキャットステップ
 

楽しそう

 

洗面&脱衣&洗面をワンルームに。

いろいろと換気、排水など苦労しながらもノウハウを蓄積する事ができました。

 

日本画家として活躍される奥さんのアトリエとガラススクリーン

チルチルはガラス越しに覗くことが許されています、がアトリエには入らさせてもらえません。

 

猫スリットから進入限界

 

かわいいなあ

 

なにすんねん

なんか猫ちゃんのブログになってしまいましたが、いろんな空間的、設備的工夫を凝らした物件なんです!

その工夫はまた別の記事にて。

 

ダンチテクツの活動、これからの高蔵寺ニュータウンに関心を持っていただけると幸いです。

 

賞状とトロフィー

 

〜おしまい〜

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更