いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

午後の朝宮公園

  <人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす  
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

三連休の初日、文化の日の午後に少しだけ朝宮公園を散歩。

11月だというのに25度ぐらいある陽気な天気。ホントは用事を済ませたらすぐ事務所に戻って仕事をするつもりがあまりにも気持ちの良い天気、芝生でくつろぐ人の姿が羨ましすぎて急遽家族に散歩を提案。

 

朝宮公園入口広場で見上げた空。ちょっと紅葉まじり。

大きな遊具が整備されてから週末は多くの家族連れで賑わう公園となっています。

 

この公園は県営から市営に変わってから随分と様変わりしました。

競技場の整備、テニスコート面の増加、など。ですが結構シンボル的だったプールは無くなってしまいました。子供の頃、夏休みに良く泳ぎに行ったものです。

 

コンクリート製のキリンとかチーターなど動物の形をした遊具もありました。無くなってしまって子供がちょっと残念がっていた。

これこれ(昔の写真 ホームページより拝借)

なんとも言えない佇まい。

ツルツル滑って登れそうで登れない。

壊しちゃったのかな。壊す前に誰かの手にわたっているといいなあ。

 

「和風園地」は昔のまま、古い東屋もあります。

東屋のテーブルに置いてあった葉っぱのオブジェ。

ジブリパーク。

 

 

こもれびの小道

 

芝生広場

八田川沿いにある穴場スポット。早朝にくると朝日がキレイに見れる場所です。

 

偶然にも「マメナシ」を発見。なんだ、瀬戸以外にもあるんじゃん。

マメナシ音頭、春日井でも使えるね。

国内分布は愛知と三重のみ、秋には梨の様な実をつけるらしい。

実ついてるのかな?よくわからない。

 

橋の上から眺めた新木津用水。八田川に合流します。

 

豊かな公園だなあ、とつくづく感じます。

 

ちょっと関連法規をまじめに調べてみると、これは都市公園法で定める「都市公園」で、そのうちの都市基幹公園である公園の一つ「運動公園」という事の様です。

種類を整理すると”都市公園>都市基幹公園>運動公園” うん、ややこしい。

 

設計をやっていますと建築基準法の関連法規はいろいろと絡んできますが「都市公園法」は法文自体を調べる事はほぼ無かったように思います。

まあ、大きな公園があることに感謝です。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更