いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

モンタナとマンモス

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

今日は午前中だけ仕事をさぼってー

久しぶりにサイクリング!

 

なんだかすごい方々とのライドでとても贅沢な時間でした。

知る人からしたら、、妬まれそう。。

 

お二人共KINANのジャージがかっこいい!!

 

今日のルートは高蔵寺駅を出発して廿原にあるパフェで有名なカフェ、モンタナを目指す、というだらだら登りルート!

 

玉野の坂をうぐい川沿いにのんびり登ってサイクリング。

少年自然の家グリーンピアを越え、県道508号に出たところで右折して内津に向かう。登って登って、最後の登りで急にKINANの方がワーッと踏み出してあっという間にちぎられ、、、、ながらもcafe montanaに到着!

 

そして、休み!

モーニングパフェ無し。

googlemapでは営業中ってなってたのに。。

 

というわけですぐ近くの陶芸家のところに急遽立ち寄る。

さすが20年来の友達、アポ無しで行ってもちゃんと対応してくれる。

 

所狭しと並んだ織部焼き。個展続きでとても忙しそう。

 

陶芸の話から逸れて、瀬戸市公認(?)となった彼作曲&振り付けの盆踊り音頭「マメナシ音頭」の話へ。

”マメナシ”とは瀬戸に自生するめずらしい植物らしく、なんでももともとマンモスの体に種がくっついて運ばれてきたのではないか、という説がある(ほんとか?)

だから音頭の振り付けではマンモスの牙を表現しているのだとか。

 

そんなカオスな話を朝9時の急な訪問客に話す陶芸家、とその話を聞くサイクルジャージの人たち。

 

陶器の話からウクレレ、マメナシ音頭の話、と謎の引き出しが多い陶芸家。

https://www.instagram.com/ando.masahiko/

 

中部大学のシニア講座の文化科目の話にもなったり。

陶芸療法士なんてのも今はあるみたいですね。文化・ものづくりと療法が結びつく。

 

さて、何も食べずにサイクリングを終われるはずもなく。

グリーンピアに戻ってケーキ

 

ここのカフェは初めて利用しましたが、屋外席は緑も近くとても気持ちのよい場所でした。おっさん4人でケーキ。

ケーキとおはぎの両方食いをする人も。

 

 

自転車やグッズをジロジロ

 

さて、楽しい時間はあっというま。

帰りは春日井に向かって、これまたKINANの方の後ろにつかせてもらってビューンと走る。

楽しい。ほぼストレート。

 

走行距離 48.8km

消費カロリー 1723kcal

ケーキ1個ぐらいならプラスマイナス、マイナスだろう。

 

 

次回こそはモンタナでのパフェを誓って、解散!

自転車は楽しい。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更