いむいむblog 

春日井の建築デザイン&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

保育園の入園式 次男編

初めてのブログです、どうも初めまして。

愛知県春日井市で建築設計事務所を営む井村正和、いむいむのブログです。いつまで続くか。。。いや、続かなくていいから気楽にスタートしてみようとおもいます。

 

禁煙だって”禁煙できればいいや”ぐらいの軽い気持ちで始めたほうが上手くいく事もあるわけですし。実際にただいま禁煙成功中、現時点で1年2ヶ月禁煙成功中です、すごいな。タバコもうイラナイ。

 

f:id:imuramasakazu:20160429134807j:plain

 

さて、先月ですが次男が無事保育園に入園しました。昨今のニュースを気にするなら”入園させて頂きました。”かな。

長男の時もそうでしたが市から”入園可”の通知が来た時は久しぶりに合格通知を貰った様な感じでした。入園させてもらえた事はホントにありがたい。

 

長男もお世話になったここの保育士さんはホントによく面倒をみてくれる方々で、連絡事項やら、個々のアレルギー対策、真夏にもがっちり園庭で遊んでもらいました。

汗を流しながら子供たちと一緒に泥だらけになって遊んでくれている保育士さんの姿がとても印象に残っています。

 

我が家は長男も次男も食物アレルギーがあるため保育園、保育士さんの協力は不可欠です。牛乳の代わりに豆乳を持たせ、除去食や代替食への対応、、アレルギーの子供が増えている昨今、保育士さんの責任がどんどん大きくなってきているのは想像に固くありません、頭が下がります。

 

今年は男性の保育士さんが1名勤務されています。

”なにかあった時にやっぱり男性の保育士さんがいてくれると安心♡”とヨメが言っていました、そうだね〜と相槌を打ちつつも、へーそういう感覚なんだ、と違いをちょっと感じたりしました。なにかあった時ってなんだろう、心配しはじめるとキリが無いけど。何かあったら空手かなにかで暴漢をやっつけてもらおう。

男性保育士よりよほど強そうなベテラン女性保育士いるけどね、保育士というより保育師みたいな。

何事も無く3年間無事通ってくれるといいな。

 

f:id:imuramasakazu:20160429134840j:plain