いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

現地調査 〜電力容量編〜

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

と、あるプロジェクトの為に現調(現地調査)へ。

 

 

現調のメインは電気関係です、電力が足りるかどうかが一番ネックになりそうなのでまずこちらで調査。それと採寸。

分電盤サイズ、回路の数、引き込み容量など余裕があるといいなー、と思いながら調査するわけですが大抵の場合「余裕ある」と言えるプロジェクトの方が少ないです。

 

かといって幹線からの引き直しをやり直すとか、分電盤を大きいサイズに作り変えるなんて判断をホイホイできるわけでもありませんのでとりあえず今の状況を確認。

今後持ち込む什器も想定してkw的に余裕があるのかどうか。

 

分電盤の状況とか。

100Vと動力200V。

蓋をあけるとこんな感じ。こちらは100Vの方。

 

エアコンの室外機はどこにあるのか。室外機と室内機の組み合わせはどーなってるのか。。?

 

ですがこれまで何度も改装をしていると思われるビルなのでなかなかに分かりづらい。

回路も基本は各階で別れていてそれぞれに分電場が独立して存在しているはずなのですが、なにか別の階からなぞの線をひっぱてきて2階の回路にしていたり、回路繋がっている様子なんだけど使用箇所名がかかれていなかったり。

 

まあ、それでもなんとかこちらで想像できる範囲で100Vと動力、それぞれの使用量をそれなりに把握。

ただ謎な部分もある程度あったのでまた後日調査が必要かな、という見解。

 

使われていない謎の大昔の配管。

 

むかーしの分電盤。

 

屋上より。

むこうに旧テレビ塔が見えます。

あー、寒かった。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更