いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

中学校のキャリア教育へ

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

今日はキャリア教育のお手伝いに名古屋市内の中学校に行ってきました。

知人がキャリアコンサルタントとして仕事をしていてその流れで声をかけていただきました。

これまでも何度か職業講話会はさせてもらっていますがだいぶ久しぶり。

 

 

私以外の講師はユニクロスターバックスで勤務されていたり、、と華やかなグローバルチェーンの方々に混じって参加させてもらいました。

ここは初めてくる学校、古いながらもキレイに掃除が行き届いている学校でした。

 

廊下の目標シート(?)的なもの。

いろんな刺激をあたえて考えさせているんでしょうね。こんなこと昔はやってなかったよね、自分だけかな。

 

さて、キャリア教育という事で話す内容は、

学生にとって職業選択の一つの材料となるように、仕事をする意義からそもそも建築家とはどんな職業なのか、SDGsと関係する取り組みとしてどんな事をやっているか、などなど。

 

聞いてくれる学生たちはまだ中学2年生。自分が中2の頃なんて、、何やってたんだろうと思うと何も偉そうなことは言えませんがそれでも20年以上この仕事をやってきて思うことなどあれやこれやお話をさせてもらいました。

 

みんな真面目に聞いてくれるなー、という印象。

 

 

基本はスライドですが模型とか実際に描いた図面もみせたりしつつ行いました。

 

残念ながら日本の短い建物寿命の話からCo2など環境負荷の話、スクラップアンドビルドから脱却してより長く使い続けなければならないという話も。

 

 

(スライドより)

 

今、建築に興味がある学生にとっても10年後、20年後にこの業界がどうなっているか全くわからないのでアンテナはって、よく情勢を見ながら考えていく事が大事だよ、なんて事も話させてもらいました。

少しでも考えるきっかけになってくれればとおもいます。

お礼として特別学級の子たちが作ってくれたアクリルたわしをプレゼントしてくれました。とてもかわいい。

 

私にとっても自分の仕事を見直す良いきっかけとなりました。

ありがとうございました。また、もし声をかけてもらえたら参加しようとおもいます。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更