いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

リノベ工事スタート! パッチワークルームへ

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

今日はとても暖かい日でした、花粉が辛いけど。

そんな今日からリノベーション工事がスタートしました。もともと部屋としてはLDK+作業スペースの大きなワンルーム空間でしたが古いキッチン、仕切る事もしずらい空間をもっと過ごしやすくするために今回手を入れる事になりました。

 

before写真です。DIY途中の壁は味があるのでほとんど残します。写真左奥にあるキッチンは段差があり使いづらいの今回の工事で床をフラットにしてキッチンも新調。

 

床もこれまた個性的で。

ベニヤのツギハギや撤去した床材の接着剤が残っていたり素材のパッチワーク状態。

でっぱってきそうな釘やタッカーは削って処理をします。床全体も一旦サンダー(やすり)を掛けてキレイにしてみます。

 

が、この上に新しい床材を貼ることはしません。このベニヤ床材の風合いを残して塗装で仕上げていこうと思っています。

 

工事スタート前の景色。

いろいろと荷物を前もって撤去してもらっておりガラーンとすっきり。よく片付けてくれました!

ここは大きな庭が眺められ、気持ちよく光と風が入るとても良い空間です。

 

『残す』意味のハードとソフト

今回の方向性としてぜーんぶをツルッと綺麗に仕上げし直す事はしません。

壁のパテや下紙が作り出す模様、床のパッチーワーク模様など、住民の作業の痕跡も大事に残しながら。そういった意味では私としても初の試み。

 

それでも居心地の良さや安心感を残した静かなリノベーションをしていきます。部分的にキャットウォークも作って猫とお施主さんがより楽しく生活できる空間へ。

 

 

どんな風になるか、お楽しみに。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更