いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

雀荘まちびらき

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ。

今日は商工会議所主催の「春日井まちゼミ」を事務所にて開催。
毎年11月に開催され、私は今年で4回目の参加。

 

この企画は、商店街の店主が講師を努め、各店の専門知識やプロのコツを無料で提供し、街や店へのファンづくりを通じて中心市街地、商店街の活性化を図る事を目的として開催されています。

岡崎が発祥と言われています。

設計事務所というとちょっと場違いな感じもしますが、あまり気にせず参加させてもらっています。

 

さて、今回はテーマを「店舗付き住宅の面白さ」として、住宅をちょっと街に開いて、小さな商いをしたり、交流スペースを運営したり、雀荘やったり、そんな可能性や楽しさをお話ししました。

 

 

”ビジネスのため”と言うよりも、自分の家の一部を使ってミニ商いや地域活動などを行い自分自身の人生を豊かに、ついでに街が楽しくなっていくと良いな、という気持ちで色々お話させていただきました。

 

弊社が入っている建物も2つの店舗部分がある店舗付き住宅なわけです。7坪ちょっとの小さな店舗ですが一つは弊社、もうひとつは「ごはんとおやつ nico」さんに使ってもらっています。

事務所の横においしいお店があるだけで、、なんか幸せ今日もいい匂い。

 

 

最近ちょこちょこと耳にする、こともあるかもしれませんが、
・スモールビジネス、ミニ商い
・職住一体 

といった自身の人生、活動に関わる考えと

・まちづくり

・まちびらき

といった都市、生活圏の豊かさに関する理念が交わって公私共に豊かになれそうな可能性を感じますよね、そんな所が多くの人の耳目を集めているのかもしれませんね。 

 


人生100年時代。

君たちはどう生きるか。という宮崎駿の映画が今年公開されましたが、じゃあ我々はどう生きるか?

ちなみに”ミニ商い”と書こうとしたら”身に飽きない”って変換されました。なるほど!ととのいました! 

 

さて、店舗といっても規模や形式によっては作れない地域(用途地域)があったり、飲食業になりますと保健所関係や消防もからんできますので気をつけるポイントもお話したり。

途中、町家とかレモネードスタンドの話もネタとして交えながら。

 

 

なぜ「町屋」「レモネードスタンド」が今回のテーマと関係するのかというと、、長くなるのでまた別の時に。

レクチャー後、参加者のみなさんと雑談していますと漠然としながらも皆さん何かしら、「何かしたい!」という気持ちを持ってらっしゃいました。
楽しみです。みなさんに夢を持ってもらおうと色々考えていたら自分は雀荘やりたいなあー、なんて思い始めました。

麻雀よくしらないけど。

 

うちの前の歩道は通学路なので普段から小学生が良く通ります。なので窓をバーンと開いて、帰宅途中の小学生たちにジャラジャラと麻雀牌の音を聞かせられたらなんかすごく素敵だなあ、と妄想が湧きました。

 

 

雀荘街開き、いいなあ。いつか、そのうち。

ではでは。

 

〜おしまい〜

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更