いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

JIAイベントで常滑市民文化会館へ

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ。

夏から秋にかけて何かとイベント続きです。

 

今日はJIA(日本建築家協会)の東海支部主催の大会にちょっとだけお手伝い&式典から基調講演を楽しんできました。

楽しんだ、というか勉強です!

 

会場は常滑市民文化会館

堂々としたモダニズム建築。やっぱりいいな。

 

設計は坂倉建築研究所ル・コルビュジエの弟子としてモダニズム建築を学んだ坂倉準三さんの事務所ですね。力強く繊細なモダニズム建築は僕もとても好きです。

 

実は名駅のパッセが入っているビルも坂倉準三事務所設計の建物です。

名古屋近鉄ビルといいます。

 

(C)Google

ファサードのリズム感のあるルーバーがキレイ。

 

そして名駅のセントラルタワーズも坂倉準三事務所設計が関わっています。

 


さてさて、会場建物内に入ってちょっと進むと大きな中庭があります。かなりゆったりとして天気の良い日は気持ち良いんだろうなあー。

常滑焼のオブジェがいくつか展示してあります。

しかし天気わるー。

 

 

螺旋階段のある屋外空間の中心に展示された作品

幾何学的に構成された空間の中心にシンボリックに展示してあります。陶器って日常雑貨からアートまで幅広くて姿を変えて面白いですね。

 

舞台裏のお仕事を終えて観る側として参加。

 

大会式典からシンポジウムと楽しんできました。

来年の会場は九州とのこと。行けるかなあ、行きたいなあ。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更