いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

鯛焼き屋さん もう19年も前。

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

すごく久しぶりに振り返ります。

もう19年も前にデザインさせてもらった店舗です、懐かしい。

 

中川区八田にあるFEELあいあいプラザというショッピングセンターにあります。

ちょっと昔ながらのショッピングセンターです。

 

 

半屋外のフードコートにあるお店です。

鯛焼きやお団子のお店「いっぷく」

お好み焼き、鯛焼き、焼きそばやさんの「さわや」

の2店舗が隣り合っています。

 

運営している「株式会社 澤屋」さんはあんこを自社生産されている会社。その小豆色を象徴的なカラーとして使っています。

今でも「良い色だなあ」と我ながら感心。

 

昔ながら、でも皆に親しまれている鯛焼きやおだんごをちょっとPOPにイメージチェンジを測りました。

 

ほっとケースも含めて全体的に温かみのあるお店になっています。入れ替わりの早い商業施設内のテナントですが今でも営業されています。地域に愛されている証拠かな、と。

おいしいあずきがたっぷり入った鯛焼きは「百甘たいやき」と名付けました(私が)。

(*値段はもっと上がってますのであしからず。)

 

私が事務所独立して初めて設計させてもらった店舗です。オペレーションから、工事のしくみ、お店の賑やかさといったデザイン等々工事的な事から、営業する上でどんな姿勢が必要なのか、お客さんとの距離感、声掛け、商品とお釣りの受け渡し(まだまだ当時は現金商売100%)などいろいろと学ばさせてもらいました。

いろいろと設計させてもらっていますが店舗は店舗としての面白さがあります。

ついでにおいしいものも食べられるし。

 

 

中川区のFEELにお立ち寄りの際はぜひ!

おいしいです。

久しぶりに私もいかなきゃ。

 

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更