いむいむ ブログ 

愛知県春日井の一級建築士事務所&不動産事務所 gimbalworks 代表 井村正和のブログです。

インテリアデザイン 〜家具選定中〜

<人・建築・まち> を繋げて豊かな場づくりをめざす
    設計事務所&不動産会社 (同)ジンバルワークス   
代表 井村正和のブログ

 

こんばんわ

 

福祉施設のための家具を選定中。

就労支援施設のためのカフェテーブル、チェア等です。

 

インテリアにおいて家具はなかなかの存在感がありますので空間全体のイメージと同時に家具のイメージ、その両方をすり合わせながら検討していきます。

 

ショールームに行ったり、見積もりとったり、VE(減額)検討したり紆余曲折を経ながら今のところ2種類のこんな椅子を選定中。

 

どちらもネットショップで購入する事になります。

 

これまでは大手業務用家具メーカーのカタログでチョイス→ショールームで実物確認といった流れで選ぶことが多かったですがネットで選択肢が増えた今となっては選択肢は劇的に増えました、増えてしまいました。

 

増える事は良いですが選び出すとキリがなかったり。

ですが、やはり価格と選択肢の幅広さからネットショップ商品を選定する事が多くなってきました。

 

ネットの写真からじっくり推測する事になります。見える範囲でクッションの厚み、背もたれの角度や肘掛けの長さ。木の部分の材料に関しては木地からもこれは”ゴムの木”だとわかります。

硬さは中程度、水に強い素材で加工性も良いのでカウンターや家具によく使われる材料です。柔らかな色合いなのでこの施設にも合うかと思います。

 

ただ、実物で座り心地や手触り、強度、全体的なクオリティをチェックできないので価格などから推測する事になります。

こういった方式の商品チョイス千里眼もデザイナーに求められる時代になりました。

 

こんなオレンジ色の張り地に心惹かれて選定してたタイミングもありましたが価格的にたぶん採用見送り、、残念。

 

椅子の張り地は

・ファブリック(布地)

・合皮(フィエクレザー)

・本物の皮

の3つがメイン。

 

汚れの心配はありますがやはり布が手触りも良く気持ち良いので今回は布地を選択します。モノによっては防汚性能があるものもあったりグレードによって機能と価格がそれなりに連動するのが一般的です。

なんてネットで家具を探し回っていると時間が経つのあっという間に。。

 

面白いですけどね。

ではでは。

 

〜おしまい〜

 

WEB > gimbalworks.com

instagramhttps://www.instagram.com/gimbalworks_masakazuimura/

-----------------------------------------------------
合同会社GIMBAL WORKS / ジンバルワークス
〒486-0912 愛知県春日井市高山町2-11-1
-----------------------------------------------------
井村正和
imuramasakazu@gmail.com
090-4167-6413
https://www.facebook.com/masakazu.imura
https://www.instagram.com/imuramasakazu/
-----------------------------------------------------
* 2017.12.1 法人化に伴い井村建築設計から社名をgimbal worksに変更